ってことで、息子がもう1歳。
去年の今頃は分娩台にいたのかと思うと、びっくりしますね。
実は息子、お産入院で最後の退院時の検査で引っかかりました。
なので生後8日にして、大学病院へ。
「コロナ禍だから、付添も最低限かも」と言われていたので、私一人で(繰り返すが生後8日……)タクシーで息子を抱っこ紐に入れて、初大学病院へ。
そこでエコーを受け、
・心房中隔欠損
・卵円孔開存
と言われました。
ただ軽度なので、これぐらいなら血管は広がるし、穴は塞がると言われ、「様子見」に。
そこでエコーしてくれた先生に言われたのが、
「おかあさん、ネットで検索しないでください。
心配で体験談とか読みたくなるけど、余計な情報入れてちゃだめです」
ということ。
これはもう、娘の発達障害で理解済みだったので元気に「ハイ!!!!!!!!」と答えました。
結果として息子は時間経過で大学病院は卒業しました。
が。
次は3か月健診でこれまた身体的なところで引っ掛かり、近くのかかりつけ小児科→
大きい病院でエコー→
そこの病院1日入院MRI検査→
うち小児の専門医いないから大学病院へGO★
あ、でも病院通した紹介状だと半年以上待ちなので、検査結果持って突撃してね★→
大学病院(生後8日で行ったところ)に夫と息子とあさイチ突撃→
予約していた患者さんがたまたま待合所におらず、繰り上げでその日一番に診てもらえた息子→
先生:「手術だね★エントリーしといて★コロナで2年待ちだよ★」
って感じです★
あ、命に別条はないし、普段どおりに生活はできてるのでご心配なく。
ただこれで「わぁ幼稚園三歳入園とかぶるなぁ」とか「入院になったら娘どうするかな」とか「やっぱ働くのは在宅ワークになるかな」とか、今からもう2年後のことを考えています。
息子は私が受けたことのないエコーやらMRIやら0歳児にして受けてて、いろんな体験しております。
私はお産以外入院したことがなく、家族のお見舞いぐらいだったから「へぇ、病院ってこんな感じなのね」みたいな。
まぁそんなこんなで今月また検査があるので、そのときに手術エントリーがどれだけ縮まったのか(延びてるのか)聞いてきます。
と、まぁいろいろあるものの、無事に1歳でございます。
すくすく元気に育っておくれ。
それだけよ。