29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

開始2ページ目から声出して笑った:『王子が私をあきらめない!』が最高

アサダニッキさんは、『青春しょんぼりクラブ』の1巻をジャケ買いしてから、全部読んでいます。

青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセス・コミックス)

青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセス・コミックス)


アサダニッキさんといえば、今放送中のアニメ、『響け! ユーフォニアム』原作の小説の表紙を描いています。
久美子ちゃんのあのふわっとした髪の広がりはアサダニッキさんのキャラを生かしているな~っていつも思います。



アサダニッキさんの漫画は絵柄が可愛く見やすいのはもちろん、物語の運びかたと言葉のチョイスが最高。
あと「本当に嫌な人」が出てこないので、安心して読めます。

新刊のぶっ飛び具合

そして新刊『王子が私をあきらめない!』が今月11日に発売。

王子が私をあきらめない!(1) (KCデラックス ARIA)

王子が私をあきらめない!(1) (KCデラックス ARIA)


ラブコメなんですけど、いやぁ、すごい。



開始2ページ目から声出して笑った少女漫画、久々です!!
ていうか少女漫画て声出して笑うものだったかな!??
この漫画、「ラブコメ」で、決して「ギャグマンガ」じゃないはずなのに!!!


庶民の女の子がお金持ち学校に入学してっていうありがちパターンなのですが、アサダニッキさんの言語センス炸裂。
いいですか、主人公(庶民)の相手役となる男子生徒(王子様)の名前。
もう名前がすごいんですよ。
いいですか?



一文字 初雪



すごくないですか!?


え、十文字じゃないし、は、初雪!? 
はつゆき様ァ!?


しかも主人公唯一のお友達は成金の子で、「花火ちゃん」っていうんですよ。
成金バブルが弾けないかとても心配になるお名前です。


この初雪様、


・IQ500

・制服に重そうな勲章

・小学校5年生の作文でノーベル平和賞受賞

・バラが勝手に出てくる(背景)

・小鳥がさえずる(背景)


と、「ぼくがかんがえたさいきょうのおうじさま」感……!!


もうこれが開始2ページ目で炸裂するんですよ。
いやー、笑いましたね。


その後の展開もいろいろと斜め上で、主人公の小梅ちゃんはヒロインというかツッコミ役になっているのもまた可愛い。


お金持ちの学校に庶民が、というと『桜蘭高校ホスト部』を思い出すのですが、あっちは学園生活(まぁ一応部活モノ)だったのに対し、もうこっちは王子様のぶっ飛び具合にフォーカスしているので、全然別物です。


ありがちな設定がここまで面白いか、と。
ありえない設定と展開がここまで嫌味なく、そして読者を引きつけるかと。



何も考えず、頭も心もしんどくならない漫画をお探しの方、おすすめです。
もう3回は読み返したよね。
しょんぼりクラブと同じく、なんだろう、アサダニッキさんの漫画は黒髪×メガネの男子キャラは嫉妬焼きやすい、面倒なねちっこいという定説がありますが、今回もそんな、つまりアニ研部長みたいなキャラ出てきます。
これがまた面白い……。


アサダニッキ先生紹介コーナー

もうすぐ完結。キョロ充の女の子のお話。中学校~高校の友人関係のほろ苦さをちょっと思い出したり↓

星上くんはどうかしている(1) (KC デザート)

星上くんはどうかしている(1) (KC デザート)


こちらは朝ドラ的「大人女子」向け。出雲大社行きたくなります↓

ナビガトリア(1) (BE・LOVEコミックス)

ナビガトリア(1) (BE・LOVEコミックス)


体の弱いけどすごい性格している男の子と振り回される友人とそれを取り巻く変な人達の四コマ↓

よわとも1 (PASH!COMICS)

よわとも1 (PASH!COMICS)


名探偵部という推理モノだけど、だいたい変なひとたちが織りなす変な話↓

名探偵部この後すぐ!<名探偵部この後すぐ!> (角川コミックス・エース)

名探偵部この後すぐ!<名探偵部この後すぐ!> (角川コミックス・エース)



なんか後半すごい適当な説明だけど、どれも面白いですよ★