29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

最終的に+8kg。妊娠中の体重管理

今回すごく頑張ったこと。


妊娠中の体重管理!!


ということで、今日はその体重管理について。
普通のダイエットしている方にも参考になる、かな?

病院の方針

息子を産んだ病院、「体重管理が厳しい」とは聞いていました。
が、ここまで厳しいとは! というのが。
いや、私が打たれ弱いんだけなんですけど……。
「うちの病院、臨月には1kgも増やすなっていう方針でねぇ~」という助産師さんに、「え、空気吸っただけでも増える臨月に???」と真面目に返してしまったぐらい。


娘を産んだ病院は、体重と血圧は自分で測定して紙に書いて提出するところでした。
なので、「自己申告」なのでこう、ごまかしが可能でして……。
「これは服の分!」とか言い訳してちょっと引いて書いてました(ダメ、絶対)。
そこらへんゆるい病院だったので、あまり体重を気にせず出産しました。
このときは、+12kgだったのか……いやすみません、サバよみました。
多分+14kg行ってました。


しかし今回は、「院長の目の前で計測する」というパターンで、一切ごまかしがダメ。
さらにつわり明けで一気に尿糖が出てしまって、きつく「糖質制限」を言い渡されてしまったのでした。
わたし、食べつわりでして。
それが抜けた瞬間にイヤッホォ! とやっちまったんですよね……。

最後だから頑張ろう

最初はそこまで頑張らなあかんの……? って気持ちだったんですが、


「でもこれで最後の妊娠だし(もともとうちは子供2人の予定)だし、有終の美を飾ろう!」


と考え、心機一転、頑張ることに。
夫には「ど、どうしたんですか……」とか言われたけど。
炭水化物大好きな関西人やからな、言われてもしゃなーないな。
あと妊娠途中に指針が改定されて、通常体重の妊婦は増えていもいい上限の数値が上がりましたが、それについては産院からはなにも言われませんでしたね……。
project.nikkeibp.co.jp


ってことで、今年の前半ブログにやたらと「おからパウダー」が登場していたのは、こういうわけです。
「妊婦の体重制限」のため、せっせと糖質オフ、むくみ対策に塩分ひかえめで頑張っていたのでした。
基本、


・朝:おから蒸しパン+グラノーラヨーグルトかけ
・昼:昨晩の残り物や好きなもの
・夜:おかずのみ(炭水化物抜き)


にしていました。
というのも、後期からは後期づわりも入ってきて、夜ご飯そこまで量が入らない状態に。
なので白米が入らなかったのです……。

体重管理はアプリで

体重管理は毎日、アプリに。
ベビーカレンダーの体重管理というアプリを。
baby-calendar.jp

f:id:i3valley:20210811215826j:plain
赤裸々に


こんな感じでグラフで一目瞭然。

f:id:i3valley:20210811215817j:plainf:id:i3valley:20210811215821j:plain

上下激しい日も。
むくみが取れるとスコンと体重落ちる……。


最終的に57.4kgでした。
私は身長162.5cm。
49kg→48kg(つわり)→57.4と、+8kgでフィニッシュでした。



妊婦の体重管理に役立ったもの

1:おからパウダーとオオバコ
まずは、おからパウダーとオオバコ。
おからパウダーでおから蒸しパンが毎日の朝ごはん。
物足りないときは、iherbで買ったカロリーゼロのシロップかけてました。
おから蒸しパンについてはこちらの記事で。
i3valley.hatenablog.jp


結局、私は蒸しパンにもオオバコを3gぐらい入れるのが一番ふんわりできて好みでした。

f:id:i3valley:20210811214435j:plain
きなこおからパウダー蒸しパン

両方とも楽天で買いました。


2:塩麴
いまさら? の調味料ですが、使ったことなかったんですよね。
これで味を付けてしまえば、塩を足すことがないので塩分カットになりました。
肉じゃが、おいしいのでこれからも作ります。
www.ichibiki.co.jp


3:グルテンフリーのグラノーラ
これもiherbで買ったもの。
おやつ替わりに食べてました。おいしい!

f:id:i3valley:20210811214451j:plain
左のはそのままぼりぼり食べてた


4:オリゴ糖
便秘対策。上の子のとき、妊娠中期からずっと薬出されてて大変だったのです……。
グラノーラにかけてました。


5:オイコス
なぜか私はオイコスと相性のいい胃腸らしく、便秘対策になりました。


6:ケーキチーズ
6Pデザートチーズ。
いろんな味があって、ちょっと物足りないときに食べるとなんとなく気がまぎれました。
出産後は一度も食べてません(笑)。


7:セブンイレブンのおかし
結構カロリーオフ、ロカボシリーズのお菓子が置いてあるんです。
ドーナツとか食べたいときに助かりました。


まぁ、もちろん息抜きもしてました。

f:id:i3valley:20210811214459j:plain
コメダのジェリコ


おやつは豆乳。

おいしい。
でも炭水化物がしっかりあるので、ちょっと気を付けつつ。
バニラのこれとチーズケーキが好き。

参考にしたもの

結構インスタのダイエットアカウントとかも見て参考にしてましたね~。
「ダイエッターがコンビニで買うおやつ!」とか簡単にヒットするので。
あと、とんとんさん (id:tontont) の妊娠糖尿病の記事。
www.tontont.net


食べる順番とか、食材とかすごく参考になりました。


こうやって頑張った体重管理。
体重がそこまで増えなかった恩恵というのは正直謎ですが、私はとにかく超スピード出産で終えて、体力の消耗が少なかったのはこの体重制限のご褒美だったのかなぁと思っています。


いやー、産後はもう制限しないって素晴らし~! ともりもり食べてます。
産後の体重?
うーん、いつ測ろうかな!???
というのも、名古屋の夏が暑すぎて、引っ越して一年目にすごい夏痩せしちゃったんですよね。
去年はそこまでひどくなかったけど、あまり体調もよく無くて。
それなので、今年はそこまで体重落とさず、50kg台でいてもいいかなって。
いや体重減ってない言い訳じゃないですよ? よ?


まぁ、当分はおいしいものたくさん食べます!!!!!!!!!!!!!