29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

実践■おからパウダーを使ったパンやお菓子レシピなど

最近ちょっとグルテンフリー・ゆるゆる糖質制限的なものを(不本意ながら)、やっておりまして。
つい勢いで「おからパウダー」の大容量を買ってしまったので、せっせと消費しています。



おからパウダー蒸しパン

インスタで「#おからパウダー」 「#おからパウダーレシピ」で検索して絶対出てくるのが、おから蒸しパン。
ちょっといろんなレシピで作ってみたんですが、私の感想は


「めっちゃ豆腐……」


でした。
「ふんわり」にはなんとなくなるんだけど、食べてるうちに出てくる「豆腐」感。
シロップかけたりしたけど、私はあんまりでした。


そんななか、「これはイケる」と思ったのが、こちらの。



ココアパウダーを混ぜて、冷やす、というのが「豆腐」感を消してくれました。
甘みは少ないので、iherbで買ったシロップをかけて食べると、おやつとして食べられます!

f:id:i3valley:20210313030513j:plain
最近の三種の神器

jp.iherb.com



作った写真を撮るの忘れちゃったんですけど、かなり膨らむ!
なので、朝ごはんとおやつ、二回分ぐらいはあります。
前の日の夕飯作る前にちゃちゃっとチンして、冷やしておく感じです。


ココアパウダー、この前の楽天セールで買ったもの。
封をあけた瞬間ココアのいい香り!




同じ方のレシピで作ったのが、糖質オフパン。


私が作ると……

f:id:i3valley:20210313030507j:plain
難しいのよ成形


こちらもかなり豆腐感は薄れます。
何もかけずに食べられます。
が、食べてると口の中でまた連結しだして、めちゃくちゃ食べるの時間かかるので、確かにダイエットとしてはおすすめ。
パンとして期待すると、「違うそうじゃない」がすごい。


で。


これまた大容量で買ってしまった、サイリウム・オオバコ。



これを使った、こちらのおからパウダーレシピ。



これも作った写真撮るの忘れたんだけど……。


これは、かなりふわふわでパンっぽい!!
焼いたすぐでもおいしい。
食べた夫もこれはイケてそうでした。


多分、オオバコと少し生地をやすませる時間があるのがいいんでしょうね。
おからパウダーのものでなにか作るときは今後これか、オオバコを使ったレシピにしようと思っています。
オオバコを使わないときは、ココアパウダーやきなこを混ぜたものにしよう。


一応、きなこ棒になるレシピも試したんだけど……

f:id:i3valley:20210313030459j:plain
結構な量


甘みが少なすぎて、私にはまぁまぁでしたね……。



そんな感じで、時間があるときにしか作れませんが、なにかしらやってます。
っていうか、作らないと、食べないとおからパウダーもオオバコも減らないYO!!!!!!!!!!!!!