29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

個人的ベストコスメ2016

「個人的ベストエンタメ賞」とどっちを先にやろうか迷ったけど、とりあえずこちらから。

f:id:i3valley:20161115122639j:plain
(特に関係ない、ケイトスペードのポーチの写真。可愛いので自慢したいだけ)

個人的ベストコスメ2016ルール

・わたしが発売日関わらず「今年」使ったもの
・サンプルのみは除外
・このブログで紹介したもののみ
・1位と、次点である2位を発表
・部門のみ、トータルでの「ベスト」は挙げない


という感じで行きます。

洗顔・クレンジング部門

1位:ロクシタン 「イモーテル オイルイン ミルククレンジング」
i3valley.hatenablog.jp

→ミルククレンジングながら、中にオイルも配合されているために洗浄力抜群。でもミルクならではの優しさも持っていて安心して使えた。
ボトルも素敵で軽い。ミルクって洗浄力に不安、ミルクだと角栓ケアができないから……と苦手意識を持っている方にオススメのクレンジング。


2位:オルビス 「パウダーウォッシュプラス」
i3valley.hatenablog.jp

→酵素洗顔。軽いもこもこの泡でスッキリ! 詰替えもある使いやすさ! 酵素洗顔て小分けになったいるタイプがありますが、いちいち濡れた手で開けるのが面倒なわたしは、もうボトルになっているのが助かる!

スキンケア部門

1位:トリニティーライン 「鎮 shi zu me」
i3valley.hatenablog.jp

→もう3個目です! これ使ってから、シーツのあとが頬につかなくなったよ(笑)。肌も柔らかいし、とろみがあってマッサージもできるし。


2位:THE BODY SHOP 「スキンクリアリング デイリーソリューション TT」
i3valley.hatenablog.jp

→大好きなティーツリーシリーズの美容液。ニキビと保湿ケアが両方できちゃう。夏にとってもよかったです。お値段の面からみても素晴らしいアイテムです。

ベースメイク部門

1位:ランコム 「ブラン エクスペール クッション コンパクト 50」
i3valley.hatenablog.jp

→先入観からクッションファンデを敬遠していましたが、使ってみて印象が変わったアイテム。肌の質感が変わるってこういうことか、とメイクの楽しさを実感させてくれました。棚からぼたもち的に手元にやってきたアイテムでしたが、使えてよかった。そしてソニアリキエルとのコラボっていうのもポイント。


2位:なし

メイクアップ部門

1位:マキアージュ 「ドラマティックムードアイズ」
i3valley.hatenablog.jp

→「グリーンアラスカ」と「サマークーラー」購入。色が絶妙! グリーンアラスカは普段使いにもできるブラウンで、カーキを効かせればお出かけにも。サマークーラーはこんなオレンジピンクみたことない! という色でした。


2位:スウィーツスウィーツ 「リップショコラティエ」
i3valley.hatenablog.jp

→06の「ラズベリーショコラ」。いやー、これ便利すぎた! プチプラでこの使い心地になんでも合う色味。スリムなスティックタイプで本当重宝しました。


そしてもうひとつ2位。


2位:クリニーク 「リッドポップ」
i3valley.hatenablog.jp

→もうこの見た目が可愛すぎた。そして色。青のアイラインと合わせたり、ブラウンと合わせて……とすごく楽しめました!


あと、visee「フォギーオン チークス」のRD400もよかった! ただこれはブラシとその収納が個人的にちょい残念なので外しました。


ヘアケア部門

1位:アロマキフィ(AROMAKIFI) 「カラーケアシャンプー」
i3valley.hatenablog.jp

→Amazon限定なのですが、本当このシャンプーで毎朝助かってます! カラーを長く楽しみたいと思って購入したんですが、嬉しいことに前髪にボリュームが出るようになりました! シャンプーリピートするって初めて。


2位:ルシードエル 「オイルトリートメント #EXヘアオイル リッチモイスチャー」
i3valley.hatenablog.jp

→いやー、このお値段でこの働きって! 本当次の日の朝のまとまりと言ったら。重さもないし、べたつかず使いやすい。

ボディケア部門

1位:LALINE 「ボディスクラブ」
i3valley.hatenablog.jp

→「ココナッツバーベナ」という斬新な香りに完全にやられました! 最高ですし、使い心地もいい! スクラブなのに潤うってすごい。


2位:なし


まとめ

今年はメイクアップ・ヘアケア部門で悩みました。「ルージュ ディオール」も本当使い勝手いいし、皮脂で落ちないプロロジーのアイラインに待望のブラウンが出たこととか、ヘアケアは今年個人的にいろんな物が大ヒットで。どう順位を付けるか悩みました。


わたしのブログは基本的に「気に入ったものだけ」を挙げているので、「2位」がない部門は「気に入っているけど、人に薦めるにはちょっと理由が弱いかな」という感じで挙げていません。


これでも購入して「あーアカンかったわ……」というアイテムもあります。わざわざそのアイテムを写真撮って加工するのも時間が惜しいのでなにもしていません(苦笑)。


来年はすぐにRMKのチークとネイルがほしいな~って思っています。リップもどのブランドも魅力的だけどマスク人間になるからね……。
またいろんなアイテムと出会えますように!