29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

クッションファンデ否定派だけどかわいいは正義ランコム×ソニアリキエル

母が使えない~と言ったものを譲り受けました。

ランコム クッションファンデ

f:id:i3valley:20160914121120j:plain

「ブラン エクスペール クッション コンパクト 50」。
ソニアリキエルとのコラボパッケージ!
かわいい!
レフィルとパフが付いています。
クッションファンデらしく、韓国製です。


f:id:i3valley:20160914121121j:plain
ここにパフを入れます。
写真忘れた……。
クッションファンデ専用で、ちょっと薄めの表面の滑らかな不思議な感触で気持ちいいです。

この白い内蓋を開けると、こんな感じ。
f:id:i3valley:20160914121122j:plain

色はBO-01。ベージュオークルです。
こちらはSPF50+、PA+++ と強力な紫外線カット。

f:id:i3valley:20160914121123j:plain

パフにスタンプして色を移します。
肌にも、このままポンポンとスタンプしていきます。

f:id:i3valley:20160914121124j:plain

手の甲、右半分につけています。
かなり自然!

クッションファンデ否定派でしたが

ニキビ肌なので、もともとパウダリー以外のファンデはあまり使ってませんでした。
いまはやりのツヤってテカリとどう違うんだっていう、テカリがとにかく怖い夏は皮脂肌に傾く混合肌の私。
さらにクッションファンデって、パフは毎回洗うの面倒やん?
そんなわけで、「使う気ないわ」という、いまのはやりに全く見向きもしませんでした……。


今回転がり込んできたこちら、を使ってみて。

www.lancome.jp


・つけるのがとても簡単。ムラにならない
・仕上がりはかなりキレイ! 肌のアラを隠してくれる感じ
・こちらはつけるとひんやり! 気持ちいい
・意外と崩れない。ひどい崩れ方をしない
・思ったよりテカ!っていうツヤじゃない。自然な感じなのがすごくいいけど、カジュアルな感じ
・肌への負担は心配するほどない
・さすがランコムという納得のアイテム


ただ、


・最初にがっつり毛穴はケアしといたほうがいい
・下地もあったほうがいいと思う。これが紫外線ガッツリ防御するから、軽めのものを探さねば
・上にお粉をしないと私は不安
・化粧直しも私はやっぱ粉使うかも


など。


60代の母は、シミも気になるのと、この今流行のツヤ感がなじめなかったそう。
私は気になるシミがないのと、お固い場所に行くことがないので普段使いにできます。
ただこのひんやり感、寒くなるとどうだろう(笑)。
「ジェリキッド」という、ジェリー状のリキッドファンデなので、このひんやり感はジェリー(ゼリー)ならでは、って感じでしょうか。
夏でもけっこう崩れにくいし、ぷるんとしたツヤが美しいからこれからの季節にもとてもいいと思うんだけど、冬に寒っ! 冷ッ!ってなったらもったいないな(苦笑)。

使ってみたいけど勇気がない方は

クッションファンデは消費が激しいので、リフィルが付いています。
ですが、「使ってみたいけどリフィルをいきなり買わなくちゃいけないのか……」という方には、Amazonで買うという方法を教えます(笑)。

並行輸入品ならちょいお安めですしね(上のケースはプライム対象外ですね)。
ただこれだと色味が自分で選べないので、そこだけリスクをお考え下さい(笑)。


クッションファンデを頭から否定していましたが、今回反省しました。
肌の印象ってかなり変わるもんだな~! と新しい発見がありました。
あと、ソニアリキエルビューティーがなくなっちゃったしね(´・ω・`)。
ソニアリキエルさんもお亡くなりになりましたし……。
こういうコラボは嬉しいなぁ。


デートや女友達との集まりなどにおすすめです。