29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

初挑戦■成功? 眉ティントをやってみた!

初挑戦してみました!
眉ティント!
f:id:i3valley:20170819172358j:plain


田舎の朝は早い

この夏は富山県の実家にいるのですが、まぁ来客の多いこと(笑)!
「仕事行く前のついでに野菜持ってきた~」と朝早くに来て下さる方が多く、「ぎゃー! メイクしてないー!」ということも……。
せめて眉毛だけでもあれば、最低限の見栄えはするかな? と思い、眉ティントにチャレンジしてみました。

7days mayu GEL TINT

今回使ったのがこちらです。

f:id:i3valley:20170819172328j:plain

選んだ理由は、好きな美容ブロガーさんが使っていたという理由です。
こちらは夜に塗って寝て、翌朝はがせばOKというアイテムです。


色は、黒髪~ダークブラウンの髪用の「アッシュブラウン」。
私はいまほぼ黒髪に近いので、こちらにしました。

その前に眉ティントってなに?

付け焼刃の知識で紹介しますが、眉ティントとは「落ちないアイブロウ」として人気です。
色素で角質を染めてしまい、眉毛があるように見せるアイテム。
染めるのは角質だけなので、肌のターンオーバーに合わせて剥がれる(落ちる)という仕組みです。
だから、眉を染めるというものではなく、地肌に色を付けちゃうっていう感じですね。

使い心地

細い筆です。
正直、インクとボンドを混ぜたような香りがする……。
このニオイが気になるのは使用中だけで、塗り終わったあとは気になりませんが……。
まぁしょうがないよね。


f:id:i3valley:20170819172322j:plain


自眉毛が少ない眉尻を意識し、形を作りながら塗っていきます。
スルスル塗れる~って感じではないので、継ぎ足しながら、ムラができないよう少しずつ塗っていく感じ。
うーん、正直どれぐらい塗ればいいのかわからないので、とりあえず自眉毛と地肌のスキマが隠れるぐらい塗りました。


塗ったあとは……不思議な被膜間!
ピターっと、ラップがくっついているような……。
そんなキュウキュウに感じはしないのですが、「何か塗ってある!」「なにか眉に乗ってる!」という感じ。
違和感は、ある。


乾くのは早かったです。Twitterとか見てて10分もしたら乾いてました。
そしてこのままおやすみなさい~。

染まった?

さて次の日。
朝、キッチンへ……ああああ、私、眉毛染めてたわ!
あかんあかん、このまま家族いるところ行ったら、みんな眉毛見て笑うわ!!


慌てて鏡の前に行き、眉尻あたりにそっと触れてみます。
すると塗った眉ティントジェルが乾いてかたまって、ぴろーんと剥がれました。
そしてもう片方……と思ったら、こっちはもうない!!
あれ? あれ? と思っていると、パジャマの襟の部分に消しゴムカスのようにくっついてました。
朝いちばん、ティントしたのを忘れて手でかいちゃったのかな。
そのときに剥がれて落ちたのでしょうか。


さて結果。


本当は写真とかあったらいいんでしょうけど、ちょっと恥ずかしいんで……。


とーっても自然に染まりました!!
本当、「眉毛と眉毛の間に色がついた」って感じで、濃くなくてとってもナチュラル!
なので、「このまま外の出られる♪」っていうほどじゃないですけど、これにちょいちょいとアイブロウで足せばOK! というぐらい!


おまけ:私のアイブロウアイテム
i3valley.hatenablog.jp


↑のエクセルとか、アナスイとかでちょいちょい~って足せばもうそれだけで終わり!


なんて楽なんだ!!!


これならほかがすっぴんでも、「眉毛だけばっちり!」とアンバランスにならなくてよさそうです。


ただ、一週間は持ちそうにないなっていう気はしますね……。
もっとがっつり塗ればいいのだろうか……。


ということで、結果、個人的には「眉ティントとっても便利だな~」と思いました。
また薄くなってきたら塗ってはがして~とやってみます。
「毎週金曜日の夜は眉ティントの日!」と決めちゃうといいかも。
もしくは家族、パートナーが夜いない日(笑)。


眉ティント、バラエティショップにも多くありますね。
人気なのはやっぱ「フジコ」なのかな。
Fujiko公式サイト|


私はAmazonで購入しました。

コジット 7days まゆジェルティント アッシュブラウン

コジット 7days まゆジェルティント アッシュブラウン

色はもうひとつ明るいのもあるみたいですね。

コジット 7days まゆジェルティント ナチュラルブラウン

コジット 7days まゆジェルティント ナチュラルブラウン


一度挑戦する価値はあると思います。

コンロはIHがいいのか、ガスがいいのか

実はひっそりと「料理・グルメ」カテゴリを作っております。

IHvsガス

私は普段、夫との暮らしではIHコンロを使っています。
この夏は実家に身を寄せているのですが、実家はガスです。
すると、両方のいいところが見えてきますね。


夫とのマンション暮らしでは、私が独身一人暮らしの時に使っていたのをそのまま持ってきました。
多分これの前のタイプ。

IHのいいところ

暑くならないし、タイマーもできるので焦がすこともありません。
温度も設定できるので、揚げ物も失敗しない。
そしてやっぱり掃除が楽!

ガスのいいところ

火力! 
もうこれ! 
いつまでも料理があったかい!


そう、今のIHはね、お料理冷めやすいの……。
料理できてちょっと置いとくと、すぐ冷めるからできたらすぐ食べないと。
私が一人暮らしのときに使っていたものなので、もう4年ぐらい前のっていうのもあると思いますが……。
でもガスで作った料理って、本当アツアツなんですよね~。
感激するよね~。

IHのデメリット

お料理が冷めやすい
お湯が沸くのが遅い
直火焼きができない(当たり前)
使う鍋が限られる


私はアサヒ軽金属の活力鍋を愛用しています。
i3valley.hatenablog.jp


いつもそのDMにホットサンドメーカーのチラシが入ってましてね。
もうそっれがすっごくおいしそうなチラシで、使ってみたいいいいい~~~~といつも思うんです。
でも、IH非対応なので悲しい。
もちろん、ル・クルーゼとかストゥブとかもね。
いいお鍋ってほとんどIH非対応なんですよね。
まぁ私がそんないいお鍋使って、すごい料理を作れるかっていう話ですけどね! 
あはははは!(あきらめた乾いた笑い)


いまAmazonでIHでも対応のホットサンドメーカー見つけちゃったよ!!

杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX


安いし評判いいなぁ。
めっちゃほしくなってしまった!!
なんてこったい!


そしてガスのほう。

ガスのデメリット

暑い(熱い)
目が離せない
火力の微調整が必要
掃除が面倒


ガスは夏場、本当に料理中暑いですね……。
ひさびさにガスで料理すると、あっという間に鍋の温度上がるのでびっくり。
でも逆にお湯が沸くの早いなぁとも思います。


f:id:i3valley:20170818115326j:plain
(ブログに載せられそうな写真探したらこれが精いっぱいだった。
 精いっぱいのオシャレ料理、焼きカレードリアとサラダ)


どっちもそれなりにいいところがあるので、あとは自分の暮らしに合うかどうか。
現状IHで不満はないと言えばないので、当分というか寿命がくるまでIHな気がします。
というか、一応(?)転勤族だから持ち運びしやすいIHがいいのかもしれません。


でも次は……3口ほしいかな……。
それか別にオーブンがほしいな……。
いまの電子レンジが壊れたら……オーブン機能付きにしたいな……。


その前にそれだけ料理しろよって話だよね……。
実家にいる間に母親の味を盗もうとしてるんだけど、手順は追えるんだけど味付けが本当「主婦のカン!」(名取裕子の声で)。
煮物、砂糖はそれどれぐらい?
こいくちしょうゆ、どれだけ今いれたんだろ?
そんなこんなで、なかなか腕は上がりません。

コストコ商品レビュー: 有機パンケーキミックス&タコライス

先日コストコにいった記事を書きました。

i3valley.hatenablog.jp

こちらで購入したものを食べた、その感想を。

キアラピュアフーズ 有機パンケーキミックス

おすすめ度:「☆4.5です!」
f:id:i3valley:20170725162957j:plain

この右下のオーガニックのホットケーキミックス。
「キアラピュアフーズ 有機パンケーキミックス オリジナル 325g×3本」という名称です。


これ、裏に「milk level」て印刷されているので、牛乳そのままそこまで入れちゃって。
あとはフタしめてシェイクすればOKという、道具要らずのホットケーキミックス。
ただやはりシェイクするだけだと底のはしっこが混ざり切れてないなって思ったので、割りばしでちょっとそこだけ溶かしました。

5~7mmぐらいの厚さのホットケーキが計7枚焼けました。
もっと海外風の薄目、小さめパンケーキにすると、書いてある通り10枚以上はできるかも。


さて、お味は……。


おいしい!!!


甘さは控えめ、ふわ~もち~~~~って感じ!
いかにも海外っぽい、はやりのパンケーキって味です!
だから無塩バターと(写真の上に写ってる)メープルシロップだくだくで食べると超おいしい&満足!!
祖母(92)才もおいしくペロリだぜ!!!
朝食に最高!


ってことで、おすすめです!


HORMEL タコライス 12食分

おすすめ度:「☆3です!」
f:id:i3valley:20170725162952j:plain


まず12食も入っているっていう(笑)。
これは味付けされたお肉が入っていて、そちらを湯煎するレトルト食品。
ホットソースもついています。
ですから、自分でごはん、レタス、トマト、チーズを用意する必要があります。


さて、お味は……。
ちょっとお肉が少なめなんですけど、味がガツンとついています。
これをしっかりご飯と混ぜるとおいしい!
でもチーズがチェダーチーズなら大丈夫だと思いますが、男性だとお肉ちょっと少なく感じるかも。
あとホットソースもしっかり辛目のホットソース。
好きな方は1袋、辛いのがまぁまぁな方、お子様やご高齢の方には少なめで。
でもやっぱ、ちょっと辛いのあるほうがタコライス! って感が出ておいしいんですよね~。
味の評価としては、この商品以外には何もアレンジしなくて十分においしいですよ!


お皿ひとつでOKなので洗い物少なくて済むし、野菜をいっぱい取りたいっていうメニューの時にはいいと思います。
が、トマト角切りやらレタスやらと結局自分で用意するものが多く、レトルトならではの楽さがほしい人には向いてないかも。
夏の豪華なお昼ご飯に、客人にぱっとふるまう、そういうときにおすすめ。



写真に同じく写っているビビンバはまだ食べておりません。
楽しみだ~。