29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

あけましておめでとうございます&子連れの東海北陸自動車道

買ってよかった編を更新する前に、とりあえず新年の挨拶を。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
厄年抜けた!

富山でした

息子が赤ちゃんだし、今年は4日から仕事だし帰省は無理かな~って思ってたんですが、夫が「行こうよ!」と言ってくれたので、3泊4日で無事富山に。
まだ兄たちには息子を会わせてなかったので、いい機会でした。

雪でした

f:id:i3valley:20220102233716j:plain
ブリザーブリザード(ユーミン)


いやぁ!
雪でね!
東海北陸自動車道すごかった!
夫が頑張ってくれた!
一番降雪がすごいところで娘も息子も寝てくれてたのでなんとかなりました。
私はフロントガラスが曇らないよう、暖房との切り替えを操作する作業、除雪ナビを見る、ハイウェイラジオや高速道路情報の収集など、夫婦二人三脚で頑張りました!


私は大阪生まれ大阪育ちなんですけど、幼稚園~小学校5年生、26~27才まで富山で過ごしてたんです。
スキーもよく連れて行ってもらってたので、結構雪には慣れてて。
大雪の中の帰省でしたが、テキパキ動けることができてよかったです。

f:id:i3valley:20220102233724j:plain
実家

一晩でこれだもん。


慌てて娘の長靴、軍手、厚手のズボンなどを買いに行って、いざ! 雪遊び!
ということで、1月1日は家の庭で娘は人生初の雪遊びを体験!

f:id:i3valley:20220102233730j:plain
作ったったで
f:id:i3valley:20220102233737j:plain
おせち(違う


母の美味しい料理、実家に集まったお歳暮のおいしいお菓子、富山の人の差し入れなどなど、たらふく食べて。
娘も息子もみんなに可愛がってもらえていいお正月でした。


赤ちゃん&子連れで東海北陸自動車道

もう私も夫も「子連れで帰省」というのに慣れてきて、どこのSA、PAに寄るかというプランもさくっと立てられるようになりました。
基本は「ひるがのSA」ですが、絶対混むので、そこを避けてもOKなように。


今回は下り(富山方面)長良川でお昼&息子のミルク→城端で休憩&ミルク。
上り(名古屋方面)は、ぎふ大和→関(ご飯&ミルク)→川島。


長良川・ひるがの・関はベビールームがあるので安心。
長良川&関は基本SAの作りがほぼ同じで、両方とも簡易のB型ベビーカーの貸し出しがあります。
今回は雪で持っていけないとベビーカーは置いていっていたので、お昼ごはん食べるときに息子をコンシェルジュの人に出してきてもらったレンタルベビーカーに乗せておけて助かりました。
あと、ミルクのお湯の機械もあって良かった。

f:id:i3valley:20220102233733j:plain
関SAにて

ぎふ大和&松ノ木峠は新しいのでお手洗いがキレイ。
安心して娘も使える。
今回、ぎふ大和はひるがの難民でレストランが満員でしたね。
気候がいいと、持ってきたお弁当を外で御飯食べるときもあるんです。


城端はコンビニでキーを借りると授乳室が使えます。
が、キレイなのに一組しか入れないのが残念。
ミルク用のお湯の機械はないのですが、キーをもらうときにコンビニの店員さんに頼んでもいいみたいです。
おむつ替えがないのなら、コンビニのイートインスペースでミルクだけあげることもできそう。


うち、娘は車の長距離移動OKな子なんで助かります。
トンネルも「トンネル~~!」と言ってなぜか楽しむし、SAでもはしゃぐけどしっかりご飯食べてくれるし。
親も車で退屈しないようあれこれ考えて大変ですが、多分比較的ラクな方じゃないかなぁ。
息子も、息子もぜひ姉を見習ってくれ……!




名古屋に帰ると、夫の姉一家が帰省していました(私は夫の実家で同居中)。
娘はいとこに会えて大興奮!!
娘が一番、正月を満喫したかもしれません。


明日は荷解きをして、三が日をしめくくります。