29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

iherb■グルテンフリーのチョコマフィンを作りました

かふん!

iherbのグルテンフリーのマフィンを作った

先日購入した、「Simple Mills, 天然グルテンフリー, アーモンド粉ミックス, チョコレートマフィン & ケーキ」というもの。

f:id:i3valley:20210202151716j:plain
反射しちゃった


この下の左にあるものです。

jp.iherb.com


前回、測りがないからなーとブツブツ書いてましたが、

i3valley.hatenablog.jp


とりあえず作ってみよう! とやってみました!


作り方、実は日本語レシピ(ml表記)も上のURLに書いてあります。
そして私は、いろいろ探している間にみつけたこちらのブログ記事のように、

around30-info.com


マフィンを6つ、残りはパウンドケーキ型で焼いてみることに。


なので、


・卵は3つ
・オイルはサラダ油を68mlぐらい
・水120mlぐらい


で作りました。
結構この辺アバウトでも固まるもんだなぁと思いました(笑)。

f:id:i3valley:20210202151343j:plain
油と水でシャバシャバ


ここに、粉をどーん

f:id:i3valley:20210202151333j:plain
ボフッと入りました


まぜまぜ

f:id:i3valley:20210202151324j:plain
かなりとろとろ

こんなトロトロで大丈夫? と思いましたが……。
カレースプーン3.5杯ほどをマフィン型(セリアのカップケーキ型M)に。
残りをパウンドケーキ型(セリア)に。

f:id:i3valley:20210202151315j:plain
見た目はいい感じ


念の為空気抜きをして。
予熱しておいた180℃のオーブンでマフィンを23分ほど焼きました。

f:id:i3valley:20210202151307j:plain
焼けたど~

続いて、180℃のオーブンでパウンドケーキ型を25分ほど。

f:id:i3valley:20210202151739j:plain
こちらもできた~


いいチョコレートの香りが広がります。

実食!

f:id:i3valley:20210202151722j:plain
マフィン


ふっかふかのとっても軽いマフィン!
しっとり系がお好きな方には物足りないかもしれないけど、すごく軽くて、でもチョコの風味が大人の味ですごく食べやすい!


というか、うちにバニラエッセンスがなくてね。てへ。


だからなんの風味もないので、お子様には甘さが物足りないかも。
いちごジャムとか付けてあげるといいかもですね。
うちの娘(3歳)はガツガツ食べてましたけど……。

f:id:i3valley:20210202151729j:plain
切って冷凍


パウンドケーキは小分けにして冷凍に。
30~50秒ほどレンジでチンすれば食べられます。
こちらは冷凍すると、チョコの風味は残念ながら飛んでしまいました。
なので、こちらもいちごジャムを付けて食べたり、もしくはドライフルーツとナッツを入れて焼いてもいいかも。
リンゴとかアプリコットのドライフルーツが合いそうです。
いや、バニラエッセンス入れておけば良かったっていう話なんですけど。


総合的に、個人的にはとっても簡単だし味もそこそこなので、リピートしたいなと!
グルテンフリーで罪悪感ないのもいいです。


アメリカの計量カップの話ですが。
i3valley.hatenablog.jp


これ、調べたら私が載せたこの楽天で売っているカップ、1cup=250mlなんですよね。
カナダとかオーストラリアとか? 一部の国だと250になってしまうそうですが、アメリカだとだいたい240mlなんだとか。
いやお菓子作りに10の差って結構大きいだろ……。
と思っていたところ、iherbブロガーのmomoさんに「パイレックス持っておくと便利ですよ」とTwitterでアドバイスいただき。


organicmomo.com


さらに500mlだと重いからと、私は先日Amazonで250mlを購入しました!!

PYREX メジャーカップ 250ml CP-8507

PYREX メジャーカップ 250ml CP-8507

  • メディア: ホーム&キッチン


いやー。
250でもガラスだから結構重い(笑)。


上の写真のように、グルテンフリーのホットケーキミックスもiherbで購入しているので、この計量カップで早速作ってみたいなぁと思います!


あと、今回サラダ油を使ったんですけど。
ほかのブログで、オリーブオイルは風味が出ちゃうのでいまいちで、ココナッツオイルとかMCTオイル使っている方が多かったです。
うちにはそんなおしゃれオイルがないので、サラダ油しか選択肢がなかったんですけど……。
体に気を使う人、ダイエッターの方はたしかにMCTオイルとかココナッツオイルとかのほうが良さそうですね。
私も今後こういうお菓子系買うならオイルも持っておいてもいいかしら(そして沼へ)。


おまけ。
私のクーポンコードはこちら:BJS8782
(5%オフになるよ!)