29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

ネットレシピ■ホットケーキミックスで作ったお菓子いろいろと反省点(自分のためのメモ

元々料理はレシピ本だよりで、あまりネットで検索しません。
しても、カゴメとかキッコーマンとか公式サイト頼みです。
あとお菓子も作りませんでした。
量るのが面倒なのと、難しい、材料が足りないとかそんな理由で……。
あといま引っ越してくるまでオーブンがなかったので……。


しかし最近はホットケーキミックスを使ったお菓子をちまちま作っております。
ですがお菓子の本を持っておらず。
そこでネットレシピを活用するようになりました。
いくつかバーっとレシピを見比べて、材料と手順をおさえ、そこからお菓子の基本っぽいのを守っているレシピを選んで作っています。

バレンタインに作ったもの

Twitterでよく見た、山本ゆりさんのブラウニーを作りました。

f:id:i3valley:20200308212132j:plain
砕き方が雑すぎる


レシピはこちら

ameblo.jp


雑感としては、


・オレオはしっかり砕こう(100円ぐらいのミニサイズのほうがいいかも)
・オレオで甘くなるので、個人的にはビターチョコ以外で作る気はない
・おいしいがガッツリくるので、また作るなら2か月後かな

ハンバーグ

お菓子の話題じゃないんですけど、山本ゆりさんのレシピでこちらを真似してハンバーグも作りました。
ただレンジは使わず、フライパンで(量が多かったので)。

ameblo.jp


材料が

●合いびき肉・・・・200gぐらい
Aパン粉・・・大さじ4ぐらい
A牛乳・・・・大さじ2ぐらい
A顆粒コンソメスープの素・・・小さじ1/2ぐらい。重要です!
A塩、こしょう・・・・各少々
A卵・・・・・1個

B焼肉のタレ、ケチャップ、ウスターソース・・・・各大さじ1ぐらい
●あればドライパセリ、粗びき黒こしょう・・・・各少々

となっているのですが、大人4人+2歳なので、だいたい倍量で。
ソースも後で作ったので「コンソメ抜き」。
ソースはケチャップ2:ウスターソース1で、肉汁と煮詰めて。


またここに、

f:id:i3valley:20200308211802j:plain
ありがとう実家


これを投入。
コストコで売っているようで、母からいつももらってます。
みじん切りしなくていいし、冷まさなくていいし便利。

amazonでもあるのね。


今回は牛乳の量をちょっとミスって多めに入れたのでだいぶゆるゆるでしたが、蒸し焼きでしっかり火を通したので、ふっわふわのおいしいハンバーグとなりました。

ホットケーキミックスで作るチョコスコーン

f:id:i3valley:20200308211555j:plain
焦げたよねうん焦げた


上の山本ゆりさんのブラウニーを作るとき、失敗したとき用に多めに材料を作っていたのを消費するために。
ホットケーキミックスとビターチョコさえあれば作れるという、こちらのレシピで。

www.instagram.com



メモとしては、
・オレオの反省でチョコを細かく砕いたら存在感がなかった
・見た目の通り、うちのオーブンでは焼き時間が長かった……
・おいしいけど、スコーンと言うよりザクザクビスケット感

ホットケーキミックスで作るりんごジャムスコーン

f:id:i3valley:20200308211753j:plain
また焦げた

ということで、スコーンリベンジとジャム消費のために。


参考にしたのは材料はこちら
cookpad.com


スコーン生地を折りたたむのはこちら
cookpad.com


メモとしては
・焼き時間を170℃20分にしたけど焦げた
・上のチョコのときより丁寧に生地を作ったからかスコーン感アップ
・味はとてもいい感じ


ホットケーキミックスで作る柚子ジャムむしパン

f:id:i3valley:20200308211745j:plain
見た目はアレだけど


柚子ジャムの消費に。
ルクエを使った簡単蒸しパンです。
参考にしたのはこちら。

cookpad.com



こちらに、柚子ジャムの酸味が強かったので卵1つと、砂糖を量るのが面倒(ダメ)だったので小さじ2にしてみました。
ホットケーキミックスが、近くのドラッグストアにはコチラしかなくて。


メモとしては
・ホットケーキミックスのおかげか、卵を足したからか、かなりもっちり系の蒸しパン(個人的には好き)
・さらふわっとしたのは卵ナシのほうがいいかも
・でも卵の風味でゆずの酸味もちょうどよくなってたし、まぁ娘もバクバク食べてたし結果オーライ
(つぎの酸味の弱いジャムは卵なしで行ってみよう)


など。


まだ「薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて」という手順が非常にハードル高く感じるので、当分はホットケーキミックス頼みで。
最近近くのスーパーで「国産小麦+BPはアルミフリー!」というホットケーキミックスを見つけたので、こちらをゲットしてみようと思います。