29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

お知らせ■椿屋四重奏の当時のライブレポを転載していきます

改めましてどうも。
普段は三谷アイと名乗って、つらつら変な文章をブログとかTwitterとかで垂れ流している人です。
この名前になって9年ぐらいになりましたが、その前は「門河アイ」と名乗って、そのときもやはり気持ち悪い文章を垂れ流していました。
どんな気持ち悪い文章を垂れ流していたかというと、「ライブレポ」です。
アーティストのライブに行って、それがどうだったかという文章を「ライブレポ」と言いますが、わたしの場合は「自分がどう思ったか」、「どこが超かっこよかったか」と、自分が思い出して「ハァハァ」するための文章を垂れ流していました。
ちなみにその文章は昔のブログにあり、閲覧制限をかけているために現在はわたししか見られません。
その気持ち悪い文章の主な餌食となっていたのが「椿屋四重奏」というバンドでした。


www.youtube.com



現在は残念ながら解散しています。
私は彼らのインディーズから今で言う「結構なガチめのヤバいファン」で、時代が時代なら私のその気持ち悪い文章も大炎上していたと思います。
マジで今みたいに「誰もが誰もSNS」な時代じゃなくてよかったです。


彼らが活動していたころ、私は大阪に住んでいた学生だったので、京都・大阪・神戸のライブはほぼ行っていました。
あと当時あった大手ファンサイトにもめちゃくちゃ書き込みをして、居座っていました。
なので「おまえか!!!」と思われる方もいるかもしれません。
その記憶は忘れてください。


さて。
なんとその椿屋。
今年20周年ということで復活をしています。

「椿屋四重奏二十周年」として、今夏限定での”椿屋四重奏ライブ” 3公演が決定しました(北海道・宮城・東京)

yujinakada.com


私は残念ながら育児中のためどのライブも行くことができません。
しかし、この復活の知らせに旧知のファンの方々のTwitterでの声にならない叫びを聞いて、もう胸がいっぱいになりました。


それと同時に「椿屋の存在知ったのが解散後だったから、初めてライブに行ける」「中田裕二(椿屋のボーカル、現在ソロ)から入って椿屋は知らなかった」という人のつぶやきも見ました。


私は妊娠~出産してもう7年近く、ライブの「現場」に行ってないのでこのブログには全然「レポ」ないし、タグもないから探しにくいんですけど。
それでも検索で引っかかった方、たまたま昔のライブレポをひっぱてきてこのブログに貼っつけたのを読んだ方がいらして、たまに「もっと読みたい」、「当時のこともっと知りたいのでレポほしいです」とコメントやDMを頂くことがあり。

i3valley.hatenablog.jp
i3valley.hatenablog.jp
i3valley.hatenablog.jp
i3valley.hatenablog.jp



需要があるなら、昔のブログからマシな文章持ってきて貼ってもいいな~と思ってはいたのですが、なかなか時間に追われてその機会もなく。
あと、本当に文章が酷すぎて、お見せできるレベルのレポがまったくないっていうのもありました。


ただ、こうしてせっかく本家が復活していることだし、当時の熱を思い出してもいいかな、と。
なんとかまだ、読めるレベルのレポ探して貼ってみようかな、なんて思いまして。
別にこれで「当時最高ー!!」「椿屋四重奏原理主義!」とか主張したいわけでもないし、古参ファンを名乗りたいとかそういうわけでもなく。
なんていうんでしょう、こう、家にある名作マンガを誰にでも貸し出す私設図書館というか、「分かる人には分かる」個人所蔵の持っている物を一般公開するような、街角情報ライブラリー的な、まぁそんな扱いをしていただけると。


んで、昔のブログでなんとか読めそうなライブレポ探してたんですけど、本当に、本当になくてね……。
あああ、そうだ、椿屋って結構面倒でややこしいバンドだったなあって……。
素敵なバンドだったんだけど、曲調や世界観、バンドメンバーの変遷もすごくって、ライブグッズはなんかダサ……みたいなのもあって、もうファンのノリもなんか大変で……。
まぁ全部含めて青春だったわけですが、と、取り繕った文章で別にdisってるわけではないということを、こう……。無理があるな。



ってことで、なんとか、まだマシで読めるレベルで「今だったらマジで気持ち悪い」というところを大幅にカットした、当時の椿屋四重奏のライブレポを転載していこうと思っています。
なので、時系列は無茶苦茶です。メンバーも多分、3人~4人、3人(+サポメン)とか時代が混ざると思います。
あとせっかくなので、中田裕二ソロになってからのサポートメンバーのみなさんが初めて入ったときのレポとかもありそうなんで、そちらとかも発掘できたら貼っていきます。



一応タグも作ったので、そこから漁ってください。
更新頻度はわかりません。
全部でどれぐらいのレポが転載できるかも未知数で、うん、ごめんなさい、結構見切り発車でやってしまったんだ……。
でもこのタイミングでやるしかないと思ったんだ……。


もしお時間がある方、興味があるかたがいらしたら、お付き合いください。