29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

再掲■椿屋四重奏 tour06 <sexual beat explosion>

まだマシだったレポです。



こちらの記事のスタンスについてはこちら:
i3valley.hatenablog.jp




===================================



2006年10月11日(水)
大阪・心斎橋BIGCAT
椿屋四重奏 tour06 <sexual beat explosion>



一言でいえば、最高でした。


開演まで残り三十分の間に、いきなり音楽が流れ出して。
つばきやーしじゅうそうーなんとかかんとかーって、多分安高さんが歌ってるの。
メンバーがどうやらリハーサルまえの楽屋で取ったものらしいんですが、
超ぐだぐだトーク。

中田裕二+安高氏がぐだぐだしゃべって、小寺さんがそれきいてけらけら笑い、あれ、永田さんいつしゃべったっけ?

ただ唯一覚えてるのは、

中:「なんか注意とかあったっけ?」
安:「客の女の子の顔をじろじろみない!」
小:「それ客への注意じゃなくてオレ等じゃん!」



そしてこのぐだぐだトークのシメは安高氏のオペラ。


「こころがぁ~いくらたりてぇもぉ~~~~~~~~」



『紫陽花』かよ!
下手にもホドあるぞ!!!!!

「果たしてぇかぜはおーこせるかぁーいっそれーといっしょでぇー ぼくのてー」ブチッ!!!!!
テープが切れて、強制終了。
これには大爆笑でした。



あやふや記憶のセットリスト

手つかずの世界
幻惑
群青
舌足らず
新曲:トーキョーイミテーション(ていう表記でいいのか?)
プロローグ
波紋
成れの果て
トワ
陽炎
新曲:プレイルーム
小春日和
共犯
熱病
サイレンス
螺旋階段
踊り子
空中分解

アンコール
紫陽花
君無し

Wアンコ
十色の風(弾き語り)
嵐が丘


衣装:
中田:黒のシャツに赤ネクタイ、黒ジャケット(鎖のアクセ付)
   銀の鋲(?)のベルトにコーデュロイっぽい素材のボトム
   そしてグラマラス★グレイのアイシャドウ★
小寺:黒シャツ(半そで?)+黒ズボン
永田:金釦の黒シャツ(釦一つあけ)+黒ズボン(太ももかおしりか、ジッパー面白い位置にジッパーがあった)
安高:黒シャツ(長袖)、黒ズボン、たまにグラサン



ストロボ使いまくりの照明かっこよすぎ。


・「大阪、sexual beat explosion、ベストアクトです」
・「大阪、愛してます」
・「艶ロック、日本代表椿屋四重奏でした!!!」

どなどのMC。
もう、本当いい盛り上がりで、最高でした!!!
本当楽しかった、踊り狂えた。
この大阪でベストアクトです、だなんて!
去年「どうしても火をつけたい」と言われてた、「ずっと片思いだと思ってた」といわれた、この大阪で!
もう嬉しくて嬉しくて。
客を煽るのも凄く上手くなってたんだと思うし、それに私達も上手くのっかれたというか。
去年、大阪で3回? みたのかな、そのうち二回は「手、あげていい?」と周りみちゃうような・・・そんな感じだったんで。
大阪はノリ悪いよね、なんていわれそうな、本当。
実際言われてたんじゃないかしらん。
今回は本当思う存分!というか。火、ついたよ、explosionだよ!

個人的には何回も「艶ロック」という言葉を言っていたのが本当嬉しかった。



アンコの時にメンバー皆出てきて、まずは中田氏みんなにご挨拶。
 
「今日はあmkL+◇*`@□%’$#○×▽」。
 めっちゃ噛んだ。その変な言語のまま、安高さんに「L+◇`@□%’$#○?!!」と話しかけ、安高氏も「「》+:;~-(&’$#”Q$%!!!」
 見事会話成立。そして永田さんにも「◇゜+*◎=)’@×∵▲??!」と続けると、「*+‘-@&%$#◎▲□!!」とこちらも会話成立。客爆笑。


アンコ、君無し~はマイクを客席にむけて歌わせたり。
あと見事、中田裕二の口から出された霧、ぶっかかった私。あれはなんてプレイ……?
Wアンコ、弾き語り十色の風で一部間違う。その後、メンバー全員をステージに呼び、「リーダーの間違いを挽回してくれ!」と言って小寺さんが「何すんの?」と聞くと即『嵐が丘!』と答え、スタート。
そして最後、中田裕二投げキッス。



『プロローグ』あの抜けるようなドラム最高でした。そして、『波紋』代表の歌の上手さを見せ付けられる一曲、最高!
もー、『小春日和』と『螺旋階段』の最後ひょいっとキーをあげちゃうところとか、『共犯』と『プレイルーム』のノリなんて、私にしたら踊り狂えるものだし、歌本当うますぎるのわかるし、小寺さんの抜けるようなドラムの音、永田さんの安定した重いベース、なにより今回は安高さんのギター!!!!


『トワ』は初めてバンドバージョン聞いた。
もう、これバンドでやって正解。
去年の弾き語りも素晴らしかったけど、曲のスケールが見事演奏されてる。
そして『共犯』と『サイレンス』が最強だった。
『波紋』やるなんて思わなかったよ、あれも赤い照明と凄くあっててやっぱこのバンドって見栄えするよなぁ、と。
そして私の大好きな『十色の風』を弾き語りで! さらに『嵐が丘』って、私を泣かせたいのか。



すごく短い時間に感じた。もっと、もっとききたい!! って。
だからもうWアンコなんて、大感激でした。
楽しすぎてまとまらない、もっともっと書きたいことある!!





====================================

だ、そうです(現在の私より)。
『波紋』、意外や意外にツアーでやってますね。