29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

超後期高齢者の化粧問題

年末、ちょっと困ったこと。


祖母のファンデーション問題

実家の母から、「祖母(92)が使うとファンデーションがすぐなくなってしまう。そうなるとデパートブランドのファンデはもったいないから、手頃なのはないか」とのこと相談を受けました。

f:id:i3valley:20160205113753j:plain
祖母は編み物が得意です。


どうやら祖母は「たくさん塗らなくちゃシミが消えない」と思い込んでおり、とにかくペタペタ、パウダリーでもリキッドでも塗っちゃう。
シミならコンシーラーを使えば……と思うのですが、使う道具が増えるのは嫌なんだそう。
さらに昔の感覚で「色が白いものを」と思って、自分で購入してくるのが一番白い色番号にしちゃうので、顔がまっしろけになることもあるとか。


今までは母親が使っているランコムやDiorを使っていたものの、消費が激しいのでもったいないと。
しかし、祖母が自分で買うと、店員に勧められるがままたまにとんでもないアイテムを買っちゃうのです。
資生堂のカウンターだからと行ってるけど、クレ・ド・ポー ボーテ(※資生堂が持つ高級ブランド)買ってきちゃう、みたいな……。


しかし、可愛がっている孫娘の私が「おばあちゃん、これいいよ♡」とそれとなくオススメすれば大人しく使うのではないか、という話になり。

まとめると

・そこそこのお値段
・パウダリー(下地が残っているそう)
・色展開が豊富
・実家のある富山県でも買いやすい
・not通販系

他の方は?

ほかの高齢者の方はどうしてるんだろうと思って、「高齢者 化粧品 ファンデ」で検索すると、やはり


・SK-II
・クレド
・落としやすいミネラルファンデ
・ちふれ


などが挙げられており、うーんって感じ。
上2つはお高いので除外。
ミネラルファンデ系はブラシとなって祖母は使えないし、ちふれは正直コンパクトの見た目がそこまで可愛くないし、昔の人だから「安かろう悪かろう」と思ってしまうかもしれない。

ということで

結局落ち着いたのが、資生堂プリオール。
www.shiseido.co.jp


もともとミセス向けで、CMでも50~60代ターゲットとなっているのがわかる。
まぁ祖母はそこから大幅に上回っているわけですが、サイトの口コミには70代の声もあるし……。それでも+20歳だけど……。


www.shiseido.co.jp

オークルの1番。
お値段も3,000円台で、ランコムやDiorに比べたらガンガン使えるだろうし(笑)、レフィルは富山でも買える。
いろいろ条件をクリアしていたので、よかったみたい。


同じ資生堂で「リバイタルグラナス」でもよかったんですけど、実は以前カウンターで余計なものを勧められちゃったことがあったので(断らない祖母も悪いんですけど)、候補から外しました。

ほか祖母のためのアイテム

メイク落としを楽にしたい、デイ行ったとき(泊まり)でも楽に使いたいということで、化粧落としシート。
私がここのポイントメイク落としを使っているので、ビフェスタの潤うタイプを。

ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート モイスト 46枚

ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート モイスト 46枚


眉毛を描くのがどうもヘタなので、カートリッジタイプで、ペンシルとパウダーを付けました。
www.shiseido.co.jp

90過ぎてマジョリカマジョルカ使っている女性はうちの祖母ぐらいじゃないだろうか。
「資生堂だから」と言うと納得して使います(笑)。


高齢者の化粧品と買い物

祖母はおしゃれな人なので、美容院もこまめに母に連れられて行っています。
お化粧もファンデと眉、リップだけですが私よりもちゃんとしている(笑)。
でも、本当「どれを買えばいいのかわらかない」っていうのが年々大きい問題となっている。とくに地方に住んでるし。
情報も入らないし。


私は「自分で選んで、買う」というのは自信になると思うのでお店やカウンターに行って買うのがいいと思うんですが、祖母の断れない性格で上手な買い物ができないことがあったりすると、「こっちで用意してあげるのが一番かな」って思ってしまう。


そして、多分、お店の方もこんな「超後期高齢者」になにを勧めていいのかわかんないんだと思う。
90歳の客が来ることなんて想定してないよね、多分……。
10年ぐらい前でも、大阪の百貨店カウンターで一度すんごい色のチーク塗られてたことあったのよ……。
うん、顔色よくしようと頑張ってくれたんだよね、ごめんね、でもそれアカンわ……っていう……。

明らかに、もう90歳なんて化粧品の「客層ターゲット」から離れちゃっているんですよね。
客(祖母)もお店も、多分どっちも戸惑ってる状態なんだろなぁと勝手に想像しています……。
シワを隠すのなんてもう無理だしさー、肌の水分量なんてそりゃ無いしさー。困るよねぇ。


でも、もう洋服も靴も試着が難しいから自分で購入できないし、自分一人で選べるのは小物類だけです。
元気で、「したい」と思っているうちは自分で買い物や身だしなみ、お化粧をどんどんやってほしいと思っている私ですが、できる環境があるかどうかというと謎です。

ほかの高齢者の方は、どうしているんでしょうか。