29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

セーラームーン×IT'S DEMOとマンガ昔話

私は「なかよしっ子」でした。
まさに私が小学生のころ、『セーラームーン』、『レイアース』、『セイント・テール』、それから『CCさくら』が連載されておりました。

わたしは『セイント・テール』が大好きで、立川恵さんのマンガほかも大好き。
おとぎ話をモチーフに上手にモチーフにしていたり、小道具の使い方がすっごくステキなお話ばかり。
『真夏にジャストミート』も大好きだった~。

野村あきこさんの『プライベート・アイズ』、小坂理絵さんの『とんでもナイト』などこのお二人も大好き。
今読んでも面白い作品ばかりですね。短編も大好きな二人です。
おふたりとも数年前までネットで消息を追えましたが、いまはわからなくなってしまいましたねぇ……。

セーラームーン20周年

ということで、現在「Crystal」という名前でニューアニメーションが放送されている「セーラームーン」。
私、このOPとEDのももクロちゃんの歌大好きなんですよ。あ~、セーラームーンだなぁ~ってしっかりエッセンスが出ていて。

そしてまぁ、アラサーホイホイでたくさんアイテムが出ているわけですよ! 
買うわー、そら買うわ―!!

IT'S DEMO

f:id:i3valley:20150725141426j:plain
雑貨屋の「IT'S DEMO」でオリジナルグッズが多数展開されていますが、結構売り切れのものも多かったです。
さすがにサマンサとのコラボや伊勢丹のコラボは手を出しにくいので、近くでGETできるのはありがたい。そしてお金を落としてしまうダメなアラサーこと私。
散々迷って、化粧ポーチとスケジュール帳につけるジュピターのペンはさみ。
ちょうど2つとも必要だたしね!(言い訳)

f:id:i3valley:20150725141430j:plain

アラサーがこんなの使ってすみませんすみません、石投げないでください!
でもこのポーチ優秀なんですよ。

f:id:i3valley:20150725141431j:plain

チャックの部分にパールついていてつかみやすいし、ナイロンだから水に強いし。

f:id:i3valley:20150725141432j:plain

マチもしっかりしてるから、たくさん入りそう!


そして大好きなまこちゃん。
f:id:i3valley:20150725141427j:plain

5人の中でダントツで好きだ!!

f:id:i3valley:20150725141429j:plain

力持ちなのに乙女、一人だけ制服がちがったり、ピアスがバラだったりと胸キュンポイントたくさんなキャラクター。


それにしても、このマークなつかしい。

f:id:i3valley:20150725141428j:plain


ショッパーも特製のものに入れてもらえました!

f:id:i3valley:20150725142139j:plain


スーファミの「セーラームーンR」知ってます?

多分小学生の私が一番やったであろうゲームが、スーファミ版の「セーラームーンR」。
あれ、ちびうさだと身長が小さくて敵からの攻撃が全然当たらなくて最強キャラだった。
あと2人プレイだと何故かセーラー戦士同士で巴投げをして敵に攻撃できるという、なかなかの肉弾戦のゲームでした。

あ、あと「なかよし」のゲームも持ってた! シューティングゲームのような、ブロックを崩しながらステージクリアしていくやつ。
あれはわぴこばっかり使ってました。
私は今はまったくゲームをしない人間なので、人生で一番やったのはゲームがこの2つということになります。

漫画雑誌遍歴

『なかよし』は中学3年生まで買っていました。小坂さんの『トップザ・ワールドな人たち』の最終回で買うのをやめました。
そのあとお姉さん雑誌の『Amie』に行くのが妥当なはずなのですが、この雑誌が思ったよりもヒットせずに廃刊に。
『りぼん』の人は『Cookie』に行けたのが羨ましいな~。
『なかよし』を卒業した人たちの受け皿がなく、『LaLa』『花とゆめ』に流れた友達がわたしの周りにはすごく多かったですね。ちょうど『フルーツバスケット』ヒットもあったりで。

そしたら今年、フルバの新しいシーズンが始まるとか。
もうアラサー世代ホイホイが怖い、怖すぎる。


ちなみに私はどこにも行かず、兄が買っていた『アフタヌーン』『IKKI』に行きました。どうなのそれ。
そして数年は何も買っていませんでしたが、いまは『楽園』を1号からずっと買っています。どうしてこうなった。