読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

ハネムーンはアラスカでした

f:id:i3valley:20150620113429j:plain

今週のお題「海外旅行」


直近で行った海外旅行は、アラスカ。

新婚旅行でアラスカ。

みんなには

「なぜアラスカ」
「っていうかアラスカってどこ」
「アラスカって行けるんですか」(北極と勘違いしてる)

などなど盛大にツッコミを入れられました。


本当はどこかでアラスカ旅行記連載したいのですが、まだそんな場所がないのでぱっとさわりだけ。


いやーほんとアラスカオススメ。
そりゃ寒いし(マイナス35℃)痛いし大変だけど、景色がとってもキレイでした。

f:id:i3valley:20150620113403j:plain

なんてことのない道路を、たくさん写真におさめました。


TOPの画像は、オーロラ。
なんと滞在中、毎日オーロラを見ることができました。
添乗員さんも「私は今回で四回目のアラスカだけど、こんな強いオーロラを見るのは初めて」というぐらい、「当たり」だったのです。

デジイチ持っていったんですけど、そこまでオーロラ写真を頑張って撮るつもりもなく、三脚も持っていきませんでした。
そんな私が「夜景モード」を駆使して適当な設定でシャター押しただけでもオーロラ撮れちゃうぐらい、いいオーロラでした。


わたしも行くまで知らなかったんですけど、私たちが写真やテレビ画面で見るオーロラって「カメラだからこそ映る」ものらしいんです。
高感度レンズだからこそ、あれだけ色がハッキリして美しい。

肉眼でオーロラ観賞していると、本当「あれは雲? オーロラの出始め?」と違いがわからないぐらい、白くて薄い。
それをカメラで撮影、液晶画面で確認すると「色がほんのり緑であれはオーロラだから、もうちょっと待てばもっと色が出てくるかも」と判別していました。





あと犬ぞりも楽しみましたよ!

f:id:i3valley:20150620113421j:plain

大きいソリに4人1列で乗り込み、10分ほどコースを回りました。
ワンちゃんたち、超元気!! そして思ったよりスピード速い~!!! 景色もキレイでした。
気分爽快、でもとっても寒い!! 
「凍傷なるかもしれないので、顔を完全にガードしてください」と乗り込む前に強く注意されたのがよくわかった……。


天気も快晴に恵まれ。

f:id:i3valley:20150620113340j:plain


これは最終日、飛行機の窓から撮影したマッキンリー。こちらはiPhoneで撮影しました。
イモトアヤコさんがチャレンジするあの山ですね。

ちょうど窓側に座っていたのもあって、たっくさん撮れました。
JAL直行便だったので機長さんももちろん日本人で、「右側にみえるのがマッキンリーです。ちょっとまわりましょう」ってアナウンスしてくれて。
ちょうど翼とパチリ、ができました。


アラスカにハマっちゃってリピートするひとも多いと添乗員さんもお話されていましたが、本当そのとおりだと思います!
いや~アラスカいいよアラスカ!!

みんな、アラスカ行こうぜ!