29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

アラスカ新婚旅行:チナホットスプリングス滞在編

週刊アラスカ旅行記。


今回は「チナホットスプリングス編」です。
ここに2泊しました。旧館と新館があり、私たちは新館に。
広くて暖かった!
f:id:i3valley:20151210154530j:plain


フェアバンクスにある温泉施設です

空港のあるフェアバンクス市内っていっても、バスで90分あります。
そのためここは温泉施設、地熱からすべて電力を賄っているリゾートです。発電所も持っています。
野菜なども地熱を利用して育てているのだとか。
f:id:i3valley:20151210163328j:plain
また職員の方も日本の方が多いので何かあっても安心です。

リゾート施設なので

もちろんオーロラ観察がメインになりますが、いろいろありますよ。

犬ぞり体験
・トナカイ飼育場
スノーモービル
・アイスミュージアム
エコツーリズム
・フライト
クロスカントリー


などなど、オプションがあります。
私たちは犬ぞり体験がこの中に入っていました。
f:id:i3valley:20151210154527j:plain


温泉て!!

一番印象的だったのは、温泉。
なぜアラスカで温泉に入っているのか、とっても不思議な気分。
温泉もしかも露天風呂っていうね!
すっごくひろい露天風呂なので、お湯がぬるい場所もあれば熱い場所もあって。
下は火事で上は水、これな~んだ。答えはお風呂☆ みたいな小学生のなぞなぞのように、下はあっつあつ上はマイナス40℃寒い外気、これな~んだ。答えはアラスカの温泉! 
なんやそれ!


しかも下からの蒸気で髪の毛やまつ毛は濡れるわけです。それが外の外気で凍って真っ白に!
わ~、温泉入っている人みんなまつ毛や髪の毛、おひげが凍って真っ白★ 年取ったね~!
体暖かいのに髪の毛凍ってるっていう、すごい体験でした。
さすがに写真は撮らなかったけど、外国人の人は耐水性とか考えずに携帯でセルフィー楽しんでましたね。

f:id:i3valley:20151210154523j:plain

もし行く人がいくならアドバイス★
室内プールから渡り廊下をわたって温泉に行くので、更衣室からタオルや濡れてもいい上着を入れるビニールぶくろ(ヒモがあるといい)、羽織る大判タオルなどは持ち出せます。
渡り廊下に引っ掛ける簡易荷物置き場あるので、そこに置いておけますよ。
うん、水着でさ、お湯つかるまでマイナスの外気に震えることになるから、ギリギリまでなにか羽織っておいて方が……。


余談ですが、日本出発前にこの温泉のために水着を買わなくてはいけなくなり。
でもそんな1月に水着売ってるとこなんて本当に少ししかなくって、しかも数も少ないつまりリーズナブルな水着がなく、私は結構いいやつを買うことになりました。
アラスカ以来着用しておりません……。
もったいねぇな……。

アイスミュージアム

氷でできたミュージアムも施設内にあります。入場料別に必要です。
氷の彫刻がたくさん飾られており、さらにそれがいろんな色のライトできれいに輝いていました。
しかもかなり大きいんですよ。
f:id:i3valley:20151210154526j:plain
こんなツリーから、建物や動物などたくさん。

さらになんとここ、宿泊可能。
f:id:i3valley:20151210154525j:plain

ただお風呂やお手洗いはないので、新館と一室セットとなるそうです。
そして結婚式も可能! 
実際に新郎新婦はドレスとタキシードでガチガチ、親族や他はみんな防寒具ガチガチで行われたそうです。
これから結婚式をお考えの方はいかがでしょうか。


そして観光客のみなさんのお目当てのバーがあります。
f:id:i3valley:20151210154524j:plain
イスも机も氷!

メニューはシードルだけなんですけど、氷で作ったグラスで飲めるんです。
f:id:i3valley:20151210163329j:plain

ちょうど職人さんが作っている時間に遭遇!
みるみるうちに氷が削られ、グラスになっていくのはすごかった。
f:id:i3valley:20151210163726j:plain

私はお酒が飲めないので夫が飲んだあと、部屋に持ち帰って溶ける前にジュースを入れてグラスを楽しみました!
とりあえず冷たかったことしか覚えていません。

食事

食事はビッフェ形式です。
白身魚の分厚いソテーとか。
f:id:i3valley:20151210155324j:plain


サーモンのパスタとか。
f:id:i3valley:20151210155327j:plain


カニとか。
f:id:i3valley:20151210155328j:plain


なぞのケーキとか。
f:id:i3valley:20151210155326j:plain


そして食事中1回だけだったんですが、なんと停電!
自家発電なので、たまに落ちちゃうそです。
テーブルにアルコールランプがあるので、そこに火が灯されます。
f:id:i3valley:20151210155325j:plain

アクシデントでしたが、ちょっとロマンチックな気分に。


チナは広くて景色もとってもきれいで、とてもいい施設でした。
何不自由なく過ごせました。

f:id:i3valley:20151210163327j:plain



次週、お前いい加減オーロラ見せろよという声が聞こえてきそうなので「アラスカ・オーロラ編」をお届けします。