29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

ごはん作りを楽にするおすすめ調味料とかルーとかレシピとか

あれもう3月やないか!

夕食楽したい主婦

みなさん料理してますか。
私は主婦なので逃れられません。
食べるのは好きですが、そんな上手じゃないのが悲しい。
ちなみに私は同居しているので、大人4人、幼児2名のご飯を作っています。
さらに幼児のうち一人は食べムラが激しい2歳児という地獄。
もうひとりの幼児の娘は自閉症スペクトラムなわりに全く好き嫌いがなく、食のこだわりがない(でも食べるのは好き)というタイプですごく助かります(ただし手先が不器用な発達性協調運動障害も持ち合わせているので食具の使い方やマナーがイマイチです)。


基本的に夕食はメイン+副菜2品。
焼き物、サラダ(酢の物)、煮物(惣菜コロッケ・春巻とか)、という感じです。
例えば野菜炒め、小松菜とちくわのマヨあえ、高野豆腐卵とじ、とか。

よく作るメイン

うちの場合は火曜~木曜が夕食時忙しいので、「煮とけばいい・蒸しておけばいい献立」になりがち。


・豚バラ大根
・手羽元黒酢煮(圧力鍋)
・ポトフ
・チーズダッカルビ風のなにか
・チャプチェ
・ちゃんちゃん焼き風のなにか


などなど。

楽しようアイテム一部

愛してる

ということで、我が家に常備しているものを一部お見せします。


味の兵四郎 だし

www.ajino-hyoshiro.co.jp

だしはここ。
味の兵四郎です。野菜だし(コンソメ的な)もお世話になっています。
袋破ってそのままふりかけても調味料になるので便利。
あと「割烹がえし」という調味料は、このまま照り焼きになるし、親子丼の味付けになるし、大根とカニカマのマヨあえに少し入れれば味決まるし、便利です。
みんな持っとけ。
www.ajino-hyoshiro.co.jp


おだしがきいたきざみあげ

sagamiya-kk.co.jp

油揚げのイノベーションと公式HPに書いてあるとおり、本当に革新的。
乾燥味付きおあげ。
うどんとか小松菜煮たのとか味噌汁とか、なんでも入れれば豪華になるし味も出る。
なんか見た目物足りないな~ってときにささーっと入れちゃう。
みんな持っとけ。


こくまろバターチキンカレー

housefoods.jp

Twitterでバズるまえから使ってるぜ!(自慢)。
二歳児もとりわけなしで食べてます。
うちは鶏肉に玉ねぎ、じゃがいも、いんげんを足してて、さらに牛乳も+100ml~200ml足しています。
家族みんな満足。
みんな持っとけ。

栗原はるみのクリームシチュー

www.sbfoods.co.jp

いろんなクリームシチューのルーあるけど(家でベシャメルなんて作ってられないのでルーに頼るよ)、一番「脂っこくなくてしっかり味が濃くておいしい」と思うのが、この栗原はるみさんのフレークタイプ。
さすが栗原はるみさんやねぇ、と思いながら食べています。
ブロッコリーをレンジでチン、イオンの野菜入った肉団子(トレイで売ってるやつ)をフライパンで炒め、これを入れて簡単に一品。
牛乳を増量させて簡単にパスタソースにもできるので冬は本当に助かる。
みんな持っとけ。




写真には映ってないけど。

モランボン チヂミの素

www.moranbong.co.jp


ニラが安くなってきたらこちらの出番。
野菜もタレも入っているので、本当にニラだけあれば一品!
しかもおいしい!
子どもにはポン酢で食べさせてるよ。
量もしっかりあるから副菜にするなら大人4人分はイケるよ。
みんな持っとけ。

新あさひ豆腐ふんわりたまごとじ用

www.asahimatsu.co.jp

だしも野菜も入ってるから、卵さえあればなんとかなるよ!
うちはかさ増しに白菜とかえのきとかも入れる。
そうなると味が薄くなるので、適当に蒲田のだし醤油足してるよ!

みんな持っとけ。


おすすめレシピ

最近とにかく作るのが、タサン志麻さんのこのレシピ。
www.kyounoryouri.jp

味つけは塩だけなのにめちゃくちゃ美味しい。
ほっとくだけでいいし、材料もシンプル。
じゃがいもはこのレシピ通り作ったらもっと美味しいんだろうけど、まぁ普通に皮向いてチンしちゃっても焼くところをしっかり焼けばおいしい!


子どもとりわけする、辛くないチーズダッカルビ風はこれ。
oceans-nadia.com
大人はこれにキムチ足したり、ラー油足したりしてるよ。
これもほっておけばいいから楽。



漫画家のシギサワカヤさんが作っていたレシピ。
www.kyounoryouri.jp
ほっておけばいいし、鶏はもうキッチンハサミでチョッキンしちゃえばいい。
タレがおいしいんだけど、面倒だったら市販の胡麻ダレに茹で汁足せばいいよ。


あと別に楽~とかではないけど、美味しいので私が食べたくて作る、山本ゆりさんの新たまタルタル。
ameblo.jp



明日の献立は青椒肉絲、キャベツとちくわ適当に煮たやつ(炊いたん、て書いとこか)、ほうれん草しらすのせの予定です。



ちなみに2歳児が今日食べたのは、レーズンパン、うどん、ニラ玉、惣菜コロッケひと欠片、ヨーグルト、いちご、バナナ。
ビタミンはフルーツで摂取したものとみなす!!
うん!