29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

地震の話よりまずは上咽頭炎の話とか

とっくに明けてますね!
2024!!


まぁみなさん御存知の通り、私は1月1日に富山の実家で地震に遭いまして。
実家は山手で海も川も遠くてライフラインも無事で、被害って言ったら庭の灯籠がズレたとか、もう一個の灯籠の上の部分吹っ飛んでたとかとか。
けど、まぁ精神的なものがすごくって。
特に娘(6歳)が意外にダメージ受けてて、それのケアをしてたらこんなにも日にちが。


あとやっぱ私自身もすっごく精神的にヤられてて、いつもなら「年越しちゃったけど去年の買ってよかったものまとえやっちゃうぞ★」って感じだし、本来ならそれやるつもりで、富山にもノーパソ持って行ってたぐらいなんですよ。


けどもう、なかなかそんな気分になれなくて。


私は大阪生まれなんですけど阪神大震災も遭ってなくて、東日本大震災も、近いところだと大阪北部地震も経験していません。
それが急に「被災者側」になったことの自分の立ち位置にもびっくりしたし、その環境にもやっぱり心が対応してませんでした。
地震のことは、またまとめて書こうかなと思います。
さすがに新年1発目には重たいだろうし……。


で。

何の話を書こうかっていうと。

上咽頭炎

12月の自身の誕生日付近。
子供や同居家族が胃腸かぜに倒れていたあと、自分自身の激しい喉の痛みに耐えられなくなり。
夫が休みの土曜に休日診療に飛び込みました。
診てもらうと「扁桃炎」と「上咽頭炎」。
扁桃炎は一人暮らし時代に何回か腫らしていたぐらいでそこまで酷いものじゃないんですが。
問題は上咽頭炎。


上咽頭って部分の炎症。


上咽頭って、鼻の奥の喉とつながる境目っていうか。
だから口からは見られなくって、鼻からカメラを入れてもらいました。


たまたまなんですけど、11月末にインスタで「慢性上咽頭炎」に悩んでる方の体験記を読んでいたので、鼻カメラも全く痛くなく入れてもらうことができました。
コツは「とにかくアホな顔すること」!



「あらこれは痛かったねぇ」


と丁寧なお医者さんに診てもらえたので、一安心。



で。


この上咽頭炎。



「急性」ならまだしも。

「慢性上咽頭炎」になるとえらいこっちゃらしく。





詳しいことはご自分でググってほしいのですが(ぶん投げ)、自律神経よわよわな方はもしかしたらもう「慢性上咽頭炎」の可能性もあるみたいですよ。
怖いですよね、ヒィー。



私、今回の上咽頭炎自体の腫れのヒリヒリ感も本当大変だったんですけど、それ以上に「後鼻漏」がしんどい。
「後鼻漏」とは鼻水が鼻穴から出てこなくって、そのまま喉に落ちていく症状。
もう気持ち悪いっていうか違和感がひどい。


どうもこの上咽頭炎をやってから、再熱しやすいというかくすぶっているのか……。
それ以降に軽い風邪とかちょっと乾燥して鼻水が出るとこの後鼻漏がハイこんにちは★ してくるんですよ。
特に今月はもう花粉舞ってるとかなんとかで……。
やめてけろ……。


一応、12月のときに対策として「鼻うがい」をやろうと思って、


ハナノア買ったんですよ。


まぁ全然上手くできないんですけどね!!!
確かに痛くないし、ちょっとは洗い流しているようでスッキリ感はあるんですけど……。
鼻から入れた液はどこに……?



そしたら実家にきていたコストコのDMにいいものが。

これや!

これ、痛くない良い鼻うがいってTwitterでみたやつ~~~!!
コストコにあるんだ~~~~~!



Amazonにもあったわ。


もう花粉シーズンインしてるみたいだし、買っておこうか考え中。


まぁでも私、同じコストコのDMに載ってたこっちの方が正直気になる。

なんだと

おいしいそう~~~。
ぜひ春休み実家で買っておいてもらいたい。


と、目的を見失いがち。



↓慢性上咽頭炎についてはこのしろぺんさんのインスタがわかりやすいです。
https://www.instagram.com/shiropen_nikki/


そんなこんな、上咽頭炎という新たな問題に直面して終わったのが2023年でした。
もし鼻炎が治らないとか、後鼻漏が気になる方はもしかしたら上咽頭炎の可能性があるので、ちょっと記憶しておいてください。
健康の話題で始まる一年のブログ。
あー、アラフォーだなぁ!