29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

1歳9か月の娘と大阪帰省~梅田~千里中央~新大阪

もう先月の話ですが。
帰省シーズンなので、どなたかの参考になれば(遅い)。


数年ぶりに大阪に帰りました

いま実家があるのが富山県なのですが、生まれも育ちも大阪な私。
いや富山でも育ってるんだけど。
出産前に行ったっきり、夫の出張がたまたま大阪だったのと、実家の両親が大阪に行っているということで、7月の三連休にどりゃっと1歳9か月の娘を連れて行きました。

うめだ阪急デビュー

娘、うめだ阪急デビュー。
お昼ご飯をどうしようかなと思っていたのですが、うめだ阪急にはこんなかわいいパンフレットが!

f:id:i3valley:20190809221650j:plain
うきうきな見た目


階数ごとに分けられてたり、

f:id:i3valley:20190809221641j:plain
どれもおいしそう


f:id:i3valley:20190809221632j:plain
みんなおいしそう


好きなもので分かれてたり。


「これはまだ娘には早いけど、そのうち食べられたらいいな~」とにやにやして眺めるのも楽しかった。


ちなみに娘はこれ。

f:id:i3valley:20190809221624j:plain
豪華ね


パンをガツガツ食べ、りんごジュースデビュー、パスタも半分ほど食べました。
どんな食欲よ……。


あと子供服売り場のセールがやっていて、人の多さに娘は大興奮。
勝手にミキハウスの売り場に堂々と入って行ってびっくりしました。
ギャー。


いやーうめだ阪急のベビールームすごいね。
スタッフがいて、授乳室からおむつ替えコーナー、離乳食コーナーをささっと人をさばいている……。
名古屋のJR高島屋は広いけど、スタッフ特にいなさそうですしね。
すごいなー。

千里中央にて

翌日は私の友人と千里中央にて会う予定にしていました。
それでまた千里の阪急の上のレストランで食事(笑)。
レストラン・カフェ「SENRIガーデンテラス」というところ。
キッズメニューもあるし、遊び場もあって安心。
昔は牡丹園とかあったのにね、いまはもう改装しちゃって一つのレストランしかないんですね~……。
だからめちゃくちゃ混みます。仕方ないけど。


そのあと、ヤマダ電機へ。
有料だけど子供が遊べるところがあるので、そこに夫と娘を放り込んで(保護者は無料)、私と友人はお茶をしていました。
www.yamadalabi.com


3階にあるんですけど、広いし小学生の子でも十分遊べそうです。
ハイハイの赤ちゃんは厳しいかな。
歩ける子から上の子ですね。

新大阪、新幹線

帰りは夫と3人、新幹線のこだまで。
「ファミリー特割」というので、3人でなんと10,500円で新大阪~名古屋に乗ることができました。
あとEXスマホアプリ、便利ですね。

smart-ex.jp


新大阪、改札前に娘のおむつ替え。
構内でもいいけど、混むと思ったので新大阪駅と隣接している阪急ビルへ。
新大阪の、千成びょうたんの真逆側にビルがあります。
マクドナルドの奥に身体障碍者用、おむつ替え用のお手洗いがひっそりあるので、そこでおむつ替えオススメ。
こだまだとホーム27番線で、おむつ替えトイレにエスカレーター近いんだけど、すごく混むんですよね……。


ただ、27番近くのキオスクは狭いけど、京都「志津屋SHIZUYA」のパン、たむけんの焼き肉屋のヒレカツサンドなどが置いてあります!
SHIZUYAのパンはカルネをはじめいろいろ置いてあって、さらにサンド系もマヨネーズ強くないので、お子様でも食べやすいかと!
www.sizuya.co.jp


キオスクに置いてある普通のミックスサンドもパンが柔らかかったので、娘にちょうどよかったです。

魔法の絵本

あと、コレを新幹線用に用意していったんです。

とびだす!うごく! ぼくじょう (てのひらしかけえほん)

とびだす!うごく! ぼくじょう (てのひらしかけえほん)


飛び出す絵本で、娘の手におさまる大きさ。


すると、もうこれへの食いつきがすごい!
じぃっとめちゃくちゃ大人しくて!
「ま、魔法の絵本なのか……?」と思いました。
今回の富山帰省にも車のなかで見せてたら、すごくおとなしかったです。
やはり魔法の絵本なのか……。


娘はお昼ご飯の時間(食事)+絵本で1時間ほど、大人しくすごしていました。


ほかにも北大阪急行デビューしたり、タクシーにも乗ったりと、娘はいろんなデビューしました。
あ、不二家のキッズうどんも食べましたね。
むね肉と卵入っててたんぱく質しっかり取れてよかったです。


まぁそんなこんなで、娘は食べ過ぎておなかパンパンになったり、ちょっと知恵熱出したりしましたが、おおむね元気で過ごせました。
大阪はまた12月に帰る予定です!