29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

住んでよかった■愛知県岡崎市のオススメグルメ情報

引っ越して名古屋市民になりましたが、それまで5年ほど岡崎市に住んでいました。
めっちゃいいところだったので、ご紹介します。

愛知県岡崎市とは

愛知県で言うと東の方、「三河」と呼ばれるあたりです。
出身有名人は徳川家康さんですかね……(岡崎城出生)。
i3valley.hatenablog.jp


ほか芸能人、キャイ~ンの天野くん、スポーツ選手も多いです。
ゆるキャラは「気持ち悪い」と有名になった「オカザえもん」。
オカザえもん、岡崎市のあちこちにいるし、行事には参加してるし、すごくいい人なんです……。
okazaemon.co



あとは「八丁味噌」。
岡崎城から八帖離れたあたりで作られたからこの名前がついたとか、そうじゃないとか。


市の紹介こんな感じでいいかな(適当)。


なんで住んでたかっていうと、夫婦それぞれの通勤の中間地点だったから。
思い入れもなにもないまま、住み始めたのでした。
しかし、住んでみてすごくいいところで。
子ども生まれてからさらにその思いは強くなりました。


なにより程よく都会、程よく田舎(笑)。
富山県にも住んでいた私にとっては、もう「ここは富山……?」と何回もデジャヴュに襲われる有様。
まぁ、私が住んでいたのはJR岡崎駅付近で、栄えている東岡崎駅付近にはあまり行かなかったけど……。

岡崎市おすすめのお店

ということで、ここからは岡崎市でいろいろ食べて美味しかったものをご紹介します。

日本晴れ

www.m-nihonbare.jp

ラーメン店。
八丁味噌や豆乳(マルサンアイ株式会社も岡崎市)を使ったラーメンがおいしい。
寒い日はよく行った。

つけめん舎 一輝

tukemenshaikki.com

名古屋で「台湾ラーメン」っていうけど、岡崎は「まぜそば」「まぜめん」に力を入れています。
つけ麺のお店で、濃厚スープでおいしい。
ただBGMが全部B'zで、B'zに洗脳されてもいいというひと向け。どんなひとだよ。

バー FUTABAYA

フタバヤ (FUTABAYA) - 岡崎/バー [食べログ]

JR岡崎駅すぐ。
雰囲気はめちゃくちゃいいのだが、駅近すぎて混んでしまう。
二軒目によるか、ぐらいの感じで。

オッティモ

オッティモ - 岡崎/イタリアン [食べログ]

JR岡崎駅すぐ。
ご夫婦でやってらっしゃるイタリアン。
お子様NG。
ワインと合う料理を出してくれる。
個人的にはめちゃくちゃ好きで、里帰り前の最後の夫とのディナーの場所に選んだほど。

スイッチバック

スイッチバック (SWITCHBACK) - 岡崎/スペイン料理 [食べログ]

オッティモの下にある、気軽に入れるスペインバル。
割引券よくもらったので重宝した。

和泉屋

izumiya-okazaki.com
Twitterで「くず餅バー」で有名になった和菓子屋さん。
最近は『いだてん』トークショーが岡崎で行われ、阿部サダヲや林遣都が食べたことで話題に。
店内でイートインもあるけど狭め。
どれも感激するほどおいしい。

https://www.instagram.com/p/BWFYlbLjetJ/
いまネットで話題沸騰、和泉屋のくず餅バー。去年から食べたかった念願の御菓子。抹茶ミルク、桃、ブルーベリーどれも本当に美味しかったです〜!! #くず餅バー #和菓子 #くず餅 #和泉屋 #岡崎市 #抹茶 #桃 #ブルーベリー#スイーツ #おやつ



備前屋

bizenya.co.jp

駅のキオスクやスーパーの名産品のあたりでも売っている、昔ながらの岡崎のお菓子屋さん。
おすすめは「手風琴のしらべ」。
これをオーブントースターですこし焼いてから食べると非常に美味。
手風琴のしらべ - 備前屋本店


そしてさらにオススメが、「駒牽朱印」。
駒牽朱印 - 備前屋本店

求肥好きには試してもらいたい一品。
軽いのでお土産でばら撒くのに最高。


岡崎土産としていろんな人に配りまくったアイテムたちです。


アンデイコ

よくコンビニやスーパーで見かけるあのプリンやシュークリーム、「アンデイコ」のアイテムではありませんか?
http://www.andeico.co.jp/


実はアンデイコも岡崎市の会社。
ぜひスーパーで見かけたら買ってみてね。


あと、私は西尾にも出やすいところに住んでいたので。
i3valley.hatenablog.jp
i3valley.hatenablog.jp

西尾の松鶴園もおすすめです。



シリーズで「子連れにおすすめスポット」も書く予定です。
期待しないで待っていて下さい。