読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

メイドオブオーガニクス新商品発表会*その1

先週行われた「メイドオブオーガニクス」の新商品発表会、名古屋会場に参加してきました。
今回も日本化粧品検定協会の案内です。

オーガニックアイテムたち

f:id:i3valley:20161122154409j:plain

「メイドオブオーガニクス」で扱うのは名前のとおりオーガニックアイテム。


madeoforganics.com

オーガニックコスメってなんとなく安心・安全なイメージがありますが、実は日本ってオーガニック食品については厳しいけど、化粧品に関しては統一機関てないんですよね。
海外は認定機関があって、たまに海外のオーガニックコスメのアイテムをみると、認定マークがついています。原料の何%配合以上っていう基準がある機関も。


しかし日本は例えばひとつのオーガニックアロマ成分が入っていたら「これはオーガニックコスメです! どや!」って言えるんです。
だから「この化粧品のなかに何%オーガニック成分が入っているの?」っていう謎のアイテムも世の中にはあるわけですが、この「メイドオブオーガニクス」はちゃんと、「認定オーガニック成分配合率」をパッケージに明記している、まさに「オーガニック」なものばかり。

メイドオブオーガニクス(made of Organics) マヌカハニー+アズレンスプレー ミント味

メイドオブオーガニクス(made of Organics) マヌカハニー+アズレンスプレー ミント味

あ、でも今日紹介するのってボディとかスキンケアアイテムじゃない……。
アロマをビューティーの範囲に入れるということで。

これからの季節に

f:id:i3valley:20161122154411j:plain


右の紫色のラベルが「パーフェクトポーション リラックスマスクスプレー」。
マスクにしゅっとひとふきする、アロマスプレー。
香りは現在3種類あって、この紫は「リラックス」がテーマ。
ラベンダー、オレンジ、ゼラニウム、イランイランが配合されています。
さらに抗菌効果も!
最初は結構イランイランの香りがきて、あとにゼラニウムかな? 


わたしは使い捨てマスクではなく、布のマスクを使うのでこれ便利でいいな!!

www.takakura.co.jp

このマスクスプレーはほかにも、ライムやオレンジなどの「リフレッシュ」、ユーカリやレモンなどの「ブリーズイージー」などもあります。


売り切れ御免

左が、今季新商品! そしてもうどこも完売! 
「マヌカハニー + アズレン スプレー」という、なんと「オーガニック食品」!
口をあけて、ノドに向けてシュッシュするスプレー。某製薬会社の「のどぬ●るスプレー」的な。
でもこのスプレーがほかのケアアイテムと違うのが、「有機JAS認定取得」のオーガニック食品の枠に入っているということ。


上で、日本の化粧品アイテムのオーガニック認定機関ってないよーって書いたんですが、食品はJASという機関があります。
この「マヌカハニー + アズレン スプレー」 はJASが認定した「有機加工食品」なんです。
斬新!

f:id:i3valley:20161122154410j:plain
配合されているのが、


・マヌカハニー
・レザーウッドハニー


私、マヌカハニーめちゃくちゃ気になってて、ずっとiharbのカートに入れてるくらい(笑)。でも苦いっていうしな~どうかな~って思っていたので、こうやってスプレーで簡単に取り入られるのは嬉しい!
さらにこのマヌカハニーは。MGO100+という、医療グレードといわれるレベルのものを使用。


さらにレザーウッドハニーはタスマニアで作られているハチミツで、今回試食することができました!
もー、香りがぜんぜん違う! 色はそこまで琥珀色! というわけではないのに、味はクセがないのにとっても甘く、でも後味はサラッとしているという……、つまり、めちゃくちゃおいしいハチミツでした!! 家にもほしい!!


こののどスプレーにはさらには抗炎症作用として「天然アズレン」を配当。
カモミールから抽出される成分で、炎症を抑える働きがあります。
さらに免疫力向上のためにオーガニックプロポリスなども配合されて、認定オーガニック成分配合率は95.9%。

使ってみた

f:id:i3valley:20161122154607j:plain
「マヌカハニー + アズレン スプレー」 を使ってみると……やっぱり苦い(笑)!
ですがオレンジ風味にはなっているおかげで後味が残ることもなく、液がひんやりしているとか、ノドに密着した感とかは特になく、すっごく自然な感じ。
これは使いやすいなーと。
オレンジだけではなく、ミントもあります。


このスプレーは食品なので、お子さまは2歳から、妊婦さんや授乳中の方でも使えるのがいいですね!
私は自律神経すぐ乱して、それがノドに来ちゃうんですよ。
トローチ出されるぐらいなので、本当これ、ありがたい~!


でも、人気すぎて全然売ってないそうです(笑)。
ロフト、ハンズ、PLAZA、コスメキッチンなどで見つけたあなたは超! ラッキー!

発表会でお話されていたのが、「デイリー使いできるもの」ということ。
オーガニックアイテムって正直お値段高いイメージあるんですけど、メイドオブオーガニクスのアイテムって全然お高くないんですよ。
のどスプレー、「マヌカハニー + アズレン スプレー」 も税込みで1,512円。

www.takakura.co.jp


これなら「特別なオーガニック」ではないですよね。

さて、長くなったのでまた明日、第2弾へ続きます。

i3valley.hatenablog.jp