29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

花粉症で肌がピリピリ■IHADA 薬用クリアローションで事なきを得る

3月があっという間!
仕事をしてみたり、幼稚園が休園になったり、息子が離乳食で手づかみデビューしたりで、ひーひー言ってたらこんな日付が!

花粉だ

そして花粉ですよ花粉。
私はスギ・ヒノキ・イネ・ブタクサなど結構な反応を示してしまう花粉症。
基本、鼻水と目のかゆみ、耳の中のかゆみ。
今年も飲み薬と点眼でなんとかしのいでおります。
そして今年は多分、産後のチートタイム切れ(私は妊娠~産後に肌が綺麗になるパターン)・乾燥・花粉症とが一気にきて、いつもの化粧水がある日突然「ピリピリ!」とするように。
わーこれヤバいやつ!
と思って、慌てて敏感肌用の化粧水を手配しました。


IHADA 薬用クリアローション

f:id:i3valley:20220315230910j:plain
清潔感

今年発売になった、薬用美白化粧水です。
IHADAといえば薬用バームやスプレーが人気ですが、今回こちらで美白シリーズが出たということで試してみました。
高精製ワセリン配合の化粧水で、しっかり保湿できそう! と思ったのも理由。

www.shiseido.co.jp


f:id:i3valley:20220315230858j:plain
わかる?


化粧水が出てくるところはこんな感じ。
必要量がちゃんと出てくるけど、ドバっと出てこない「丁度いい量」が出てくれるので便利です。

f:id:i3valley:20220315230901j:plain
手の乾燥はみないで


透明のとろっとした化粧水。
でもベタつかず、しっかり肌に入っていく印象です。
気持ち、dプログラムのピンクの化粧水に似ているかも。
あっちのほうがもうちょっとトロみ少ないかな?


おかげでピリピリも感じず、しっかり保湿ができていていい感じ!
もっとケアが必要ならBBクリームも敏感肌用に変えようかな? と思ってたけど特に大丈夫みたいです。
一応、クレンジングはミルクタイプを使おうと購入しました。


まぁ美白はどうなのか全然まだわかりませんが(笑)、安心して使えるので今年の花粉シーズンはお世話になろうかな、と。

ほか気になるスキンケアアイテム

本当はアフタリストが今年新しく出した「クレスク」という敏感肌用ラインも気になってたんですけど、肌がぴりぴりしだしたときは、発売日がまだだったんですよね。
h-jp.fujifilm.com


青いきれいなボトルで気になってます。


あと、ずっと愛用しているオルビスのニキビライン、「クリアシリーズ」がリニューアル。
www.orbis.co.jp
先行販売しているのも気になるけど、やっぱ花粉終わってからかな~。
今回から導入液が新しく登場。
「クリアフル スムースエッセンス」というものができました。
いつもサンプルでもらう導入液がいい感じなので、こっちも試してみたい!



花粉症のみなさん、無理せずなんとか今シーズンもやりすごしましょう~。