読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

フェイスラインニキビに、ヘム鉄サプリ始めました

ちょっと前の『MAQUIA』に、「フェイスラインのニキビにはヘム鉄!!」と書かれており、「鉄」ではなく「ヘム鉄」のサプリメントを飲み始めることにしました。

f:id:i3valley:20160313125246j:plain

ヘム鉄サプリメント探し

「鉄」は飲んでいたのですが、今回必要なのは「ヘム鉄」。
i3valley.hatenablog.jp


ほうれん草やひじきに含まれている鉄とはまた違い、動物のお肉に入っている鉄が「ヘム鉄」だそうです。
ヘムヘム(忍たま乱太郎のアレの声で読んでください)。
そこで、どのサプリメントがいいのかしらていろいろ探しました。まー、なんと商材LPの多いことか(笑)。


・含有量
・粒の多さ
・お値段


をメインに見ていきました。
結構、ヘム鉄+αがウリのサプリメントが多いんですよね。葉酸とかビタミンとか。
その割に、ヘム鉄の含有量が少なかったりする……。

DHC「ヘム鉄」

f:id:i3valley:20160313125247j:plain

いろいろ総合した結果、こちらに落ち着きました。


・ガッツリ10mg
・60日分
・1日2粒でいい
・ビタミンB12と葉酸も入っている
・Amazonで安かった

DHC 60日ヘム鉄 120粒(41.6g)

DHC 60日ヘム鉄 120粒(41.6g)


などが理由。
ただ、「無添加」を謳ってないんです。結構サプリメントって「無添加」を売りにしているんですが(毎日体に入れるものだからかな)、DHCは違うようです。
私は正直、「菓子パンやオヤツも食べちゃうしなぁ」と正直サプリメントだけ無添加に気をつけても……と思っているので、気にしませんでした。
妊活目的じゃないですしおすし。


f:id:i3valley:20160313125249j:plain


まぁ、普通のカプセルの大きさ。飲みにくいということはないです。

もうすぐ1袋終わる

そこで、ニキビへの影響ですが……。
正直、まだわかりません。
いま私の体調が自律神経が狂いまくりなので、余計観察しにくいのですが……。
ただ、ニキビができても、治りが早いかな? という気はします。
あと、いきなりシャキっとするわけではないんですが、元々私は低血圧で朝弱いけど、ちゃんと朝起きてなんとか今毎日パートの出勤ができているなぁ、とか。
サプリメントって最低でも3か月は飲み続けなくちゃいけないので、その上で飲んでるので来月に期待です!

余談

そう、体調なんですが先週がのどの痛いのがピーク、しかしそれを超えるとだいぶ楽になりました。
微熱も下がったようで、体の火照ったのが減ったので仕事中とても楽です。
ずっと漢方「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」を飲んでいました。

体力虚弱で冷え症で貧血の傾向があり、疲れやすい方の「月経痛」、「月経不順」、「産前産後の障害(貧血、疲労倦怠等)」、「更年期障害」、「めまい・立ちくらみ」等に用いられています。

もう、この上の説明文が私を表している……。
毎日、1か月飲んだのかな。おかげさまで冬を超えられました。
また季節の変わり目につらくなったら、これを出してもらおうと思います。