29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

花粉症の敏感肌対策メイク■カルテ クリニティ スキンプロテクトBB

※新しいスマホのカメラで撮ったら、設定ミスってて全部ピンボケしています
※でも撮影終わって外箱捨ててしまったので、サイズ小さくして掲載します
※見てて気持ち悪くなったらごめんなさい……

花粉症のために

毎年花粉症による敏感肌対策として、それに対応したBBCクリームを導入しています。
去年まではパウダリーファンデだったので、資生堂のアレルバリアでした。

i3valley.hatenablog.jp


しかしいま、BBクリームばかりなので、今年はちょっと変えて。


f:id:i3valley:20190331225405j:plain
ほんとピンボケ


カルテ クリニティ スキンプロテクトBB

KOSEが出している、敏感肌用ブランド「カルテ クリニティ」を使ってみました。


f:id:i3valley:20190331225335j:plain
ああピンボケ


箱に書いてあるとおり、

低刺激処方

紫外線吸収剤フリー
弱酸性
無香料・タール色素フリー
アルコール(エチルアルコール)フリー
パラベン(防腐剤)フリー
アレルギーテスト済み
パッチテスト済み
スティンギング(皮膚刺激感)テスト済み

そしてSPF27、PA+++という紫外線カットのBBクリームです。
2色あって、私は「01 明るい肌色」を選びました。
あと35gで2,000円ぐらいなので、花粉症シーズンオンリーで使うならとってもお買い得~と思って。

少量でいいよ!!!!

f:id:i3valley:20190331225352j:plain
ああピンボケ


スキンプロテクトBB、使い方は「適量を」としか書いてないんですけど。



「本当、少量でいいよーーーー!!!
 パール粒とったら、えらいことなるよーーーーーーーーー」


と叫びたい。


すっごくゆるゆるなんです。
たくさん出てきちゃうけど、それを止める勢いで。
本当、少量で!
リピートアフターミー、「スキンプロテクトBBは少量で」!!!



じゃないと、大変なことになります!!!


最初それに気が付かなくって、


「水分量? 保湿成分が多すぎて酸化チタンが浮いてるのか??? なんでこんな粉っぽい?? 崩れやすい?? なんだこれ??」


と、もうその仕上がりに大失敗したー! って思ったんですよ。
二層式か? っていうぐらい、粉浮きしちゃって。
さらにもうメガネの鼻あての部分がすごく崩れてくるしで、もうどうしたら? と。


しかし。
ある日、ほかのBBクリームやリキッドファンデの半量ぐらいにしてみたら。


「あ、これが多分正解」と(苦笑)。


もう、米粒の2周り大きいぐらいで。
それでもすっごく伸びるから、全顔いけます。
そうすると「ニキビ跡も隠れる」っていうカバー力はないんですけど、「お化粧した」感は出ます。


でもこれ、他のコンシーラーやフェイスパウダーと相性選びます。
ちょっと気をつけないといけませんし、塗ったあとはしっかりパフで肌に密着させた方がいいです。

肌荒れはない

ただ、こちら使ってて私はいまのところ肌荒れはおきてません。
ニキビができないってわけじゃないけど、花粉症による乾燥やかゆみ、赤みは一切出てません!
これは嬉しい。
スキンプロテクトBBは「石鹸で落ちる」というものではないのでしっかりクレンジングが必要ですが、それでも肌疲れしてないです。


スキンプロテクトBBは、きちんとしたメイクとして使うのは難しいんですけど、本当に肌あれがひどい場合でもメイクしなくちゃいけないときとか、花粉症対策のための日焼け止め、兼BBクリーム、という立ち位置でしょうか。


今日はメイクしたくない!
けどさすがにすっぴんは無理、というときに。


なので、花粉症で肌が荒れやすい方とか、アルコール刺激に弱い肌の方にはおすすめです。
(でも絶対荒れないとは言えないので、そこらへんはゴニョゴニョでお願いします)。

カルテ クリニティ スキンプロテクト BB 01 明るい肌色 35g

カルテ クリニティ スキンプロテクト BB 01 明るい肌色 35g


おまけ

花粉ブロックするスプレー。
世間では資生堂イハダも人気なんですけど。


こちら、説明にも

アルコールに敏感な方はご注意ください

って書いてあるとおり、アルコール入っているんですよ。


なので私はこっち。


フマキラーのはアルコールフリーなので、安心して使えます。
娘の帽子にも念の為シュッ。
アルコール系弱い方はご確認ください!