29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

マキアージュ■マルチベースBB廃盤! 新商品カバージェリーと比較してみた

いやー、まさかの新型コロナウイルスのワクチン接種で副反応てんこもりでした。
3日半ダメにしました。テヘ。

マキアージュ パーフェクトマルチベース BBが廃盤に

愛していた、マキアージュの「パーフェクトマルチベース BB」が廃盤になってしまいました。
i3valley.hatenablog.jp


出会ってからもうずっとお世話になっていて、これを超えるBBはない! と思っていたのに……。
それに気がついたときには、すでに生産終了。
泣いた。

ドラマティック カバージェリー BBは代わりになるか

どうも「マスクにつきにくい!」というのが売りの「ドラマティック」な方へ吸収されてしまったようです。

maquillage.shiseido.co.jp


ということで、「カバー」の方が8月発売されたのでそちらを購入しました。

f:id:i3valley:20211013214138j:plain
見た目からして明るい色


ドラマティック カバージェリー BBの色展開は2つ。
ライトベージュとミディアムベージュとあって、私はライトの方を。

f:id:i3valley:20211013214146j:plain
並べてみたよ


マルチ~が左、カバージェリーが右。

f:id:i3valley:20211013214134j:plain
色比較


わかります?

f:id:i3valley:20211013214131j:plain
左がマルチ、右がジェリー


マルチはツノが立ってて濃い。
ジェリーはなめらかで明るい。


そう、パーフェクトマルチベースに比べて、カバージェリーのライトベージュはかなり明るいんです!


それと、テクスチャの硬さが全然違う!
マルチベースはBBクリーム! って感じだったんですけど、カバージェリーはクッションファンデみたいに瑞々しい。
少量ですごく伸びて、ツヤのある仕上がりになります。
これでSPF50は軽くてびっくりする。


けど!


けど!


正直、カバージェリーはマルチベースの代わりにはならない、というのが私の感想。


ごめんな、私そんなツヤのある仕上がり求めてないねん……。
その代わり毛穴と赤みをカバーしてくれてたらそれでよかってん……。


いや、それなりに名前のとおり「カバー」してくれるんですよ。
でもマルチベースほどの働きっぷりじゃなかったというだけ。
これならマキアージュにこだわらなくてもいいかな……というのが正直な感想です。


もしかしたらミディアムベージュの方が「カバー」力が出て、よかったのかな~? なんて思うほど。
ささっと塗れる便利感はいいんだけど、マルチベースのあの感動は戻ってこなかったです。
確かにマスクにはつきにくいし、よれにくいんだけどね。
でもこれって、上に乗せるパウダーの力もあるよね……? って思っちゃう。


あ、でもでも、崩れにくいのは確かに崩れにくい!
まだ暑い中で過ごす人とか、スポーツとかジム行く人には軽くて使いやすいと思います。

f:id:i3valley:20211013214142j:plain
ああマルチベース戻ってきて


もしかして9月に発売になったインテグレートのプロフィニッシュ BBの方が好みに近いかも? なんて考えています。
一度店頭見に行こうかなぁ。
www.shiseido.co.jp


ということで、私はカバージェリーはリピートはないかな、という感じです……。
私とマルチベースの相性が良すぎたんでしょうね。


逆に、


・マルチベースだと重すぎた
・マルチベースだとマットに感じた
・マルチベースだと色が濃かった
・クッションファンデを使うのは面倒だからBBクリームでクッションファンデ肌を作りたい
・軽いSPF50のBBクリームがほしい


という方にはこのジェリーがオススメです。


うーん、残念!
マルチベース、復活しないかな!(無理)