29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

行ってきた:フィンランド・デザイン展

月末締切の仕事があって、気がつけば日が空いてしまいました。
私は元気です。

フィンランド・デザイン展

f:id:i3valley:20170529071315j:plain


こちらにギリギリで行ってきました!!


愛知県美術館で28日(日)まで行われていました。
愛知県美術館


フィンランド独立100周年ということで、独立前のフィンランドの美術や、イッタラ・マリメッコ、そしてムーミンなどが展示されていました。
嬉しいのは、写真OKのスペースがあったところ。

f:id:i3valley:20170529071256j:plain


わーマリメッコだー。

f:id:i3valley:20170529071302j:plain


色鮮やかでかわいい!
でも携帯カメラで明るさいじると本来の良さが伝わらないなー残念。


f:id:i3valley:20170529071247j:plain

f:id:i3valley:20170529071309j:plain


イッタラも各デザイナーの作品、家具、いろいろ展示があって楽しかったです。
パスタ用のお皿ほしいな……。
あとデザインされた家具たち、イスも実際に座れてよかったです。
やっぱ座りごこちいいね。奥行あるとね。


あとムーミンも!
といっても二年ほどまえに「トーベ・ヤンソン展」に行っていたのですが、
i3valley.hatenablog.jp


トーベ・ヤンソンからはじまった「ムーミン」というキャラクターが現代、どのようにデザインで使われているのかという流れがわかって、また違ってよかったです。


f:id:i3valley:20170529072341j:plain

↑この子はまたがってOK。
意外と硬くてしっかりしていました。


そのあとのショップブースは大盛況でした(笑)。
人が多くて早めに退散。


美術展というより、体験型でとても楽しかったです。


ハワイフェス

ちょうど同じ日に、オアシス21という広場でハワイイベントをやっていて、1日アロハミュージックが流れていました。
とっても晴れていたのでとても気持ちよかったです。
こちらも人が多くて、ざっと見ただけで退散(笑)。
学生の頃は毎年ハワイに行っていたので懐かしかったです。


またスヌーピーのミュージックアプリ入れて、この夏はアロハミュージック聞きながら過ごそうかな~。