読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

法事とハルカスとパインアメと

夏休みで実家の法事で大阪に。
父方の親族が関西や関東、東海から集結、賑やかな集まりに。法事といっても、もうほぼ「ただの温泉旅行」でした。遺影すら持ってきてないし。ええんか。
関西圏に住んでいないいとこも来ていて数年ぶりに会えてよかった~。
温泉よかった~。
ご飯美味しかった~。

それにしても大きくなってから兄と布団を並べて寝るっていうことがなかったので、こちらもいい体験でした。
今回は大部屋一部屋で家族全員宿泊だったのです。

あべのハルカスに行ったよ

夫も夏休みをとっていたので、せっかくなので滞在日数を1日増やして大阪観光。
「あべのハルカス」に行ってきました!!

当日券は意外とさくさく買える

展望台チケットは前日までにコンビニやインターネットで購入可能。
私たちは当日券を購入しました。
当日券はチケットカウンターで並びますが、それほどめちゃくちゃ混雑~ってほどでもなかったです。

ちょうどトーベ・ヤンソン展やってた

ちょうどムーミンの作者、トーベ・ヤンソン展もハルカス内にある美術館で開催されていたので、セットの入場券を買いました。
この場合、先に展望台に行ってから美術館という進み方になります。

ハルカス300!!

16階へ登るエレベーターの早さにも驚いたけど、16階から60階までのエレベーターの早さときたら!!
光の演出もあって、まさに近未来! なんかエヴァンゲリオンに乗りに行く気分になりました。

残念ながらちょっと霞んでいて奥のほうがよく見られなかったのですが、いや~~~~高い! すごい!


f:id:i3valley:20150811111056j:plain

これはまさに真下。
天王寺駅です。


f:id:i3valley:20150811111057j:plain
こちら天王寺公園の方。


私は大阪でもキタの人間なので、梅田周辺みたいな~って思ったけど意外と遠い! ビルが多すぎてどれがどのビルなのやら。
あと大阪城が遠くてわかりにくいのと、通天閣の小ささに驚く!
もっとスッキリしてたら神戸や和歌山の方も見えたかな~。


ちなみに夫は10分ぐらい「やべぇ、高い、怖い」と手汗びっしりかいてた。高いの苦手だったんか……。

ハルカスっていったらこれで( ´◎`)スー

そして私の念願の!

f:id:i3valley:20150811111055j:plain


パインアメソフトクリーム!
58階のカフェ限定!

クリームの上にパインアメを砕いたものをトッピング。


これが美味しい! 本当においしい!

もっと酸っぱいのかと思っていたのですが、とってもクリーミー。
ソフト自体がとってもおいしい。そこに酸味のあるトッピングが最高! 
え~ん、あそこに行かないと食べられないとかもったいないよ~、今日も食べたいよ~~~!

トーベ・ヤンソン展

そしてトーベ・ヤンソン展。
これが、とっても充実していた! ビル内の展示会だからと実はナめてたんですけど、作品の多さにびっくり!
そしてムーミン絵本用のカットがびっくりするぐらい小さい! え、原寸大!? 大きく描いて縮小してるんじゃなかったの??
ということで、額に近づいてじ~~~~っと見るので、見終わった後はかなりの視神経の疲労が……。
ムーミンだけではないトーベ・ヤンソンの世界にふれることができる、とっても充実している展示です。
9月下旬まで開催。



そんなわけで濃密な2泊3日の大阪滞在でした。
次は夫のほうの実家だ!
そう、お盆なのだ!