29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

softbankからワイモバイルに乗り換えました

この度、SoftBankからワイモバイルに乗り換えました。
今後乗り換えを検討している方の参考になるかどうかわかりませんが、メモ。
思えば、J-PHONEからボーダフォン、SoftBankと長年付き合いました。

ワイモバイルの理由

特に無いのですが、家の近くに店舗があることが一番かもしれません。
最初はイオンモバイルも考えていたのですが(郊外あるある、大型イオンが唯一の買い物できるところ)、いろいろ聞くとイオンはそこまでメリットを感じず、UQでも聞いたのですがううむ、と言う感じ。

故障のときの代替機があるかとか、私たちはSoftBankでSIMロック解除できないので機種代金はどうするかとか、いろいろあって結局ワイモバイルに。
結局SoftBankとは完全に手を切ることは出来ませんでした。
夫は2年前にiPhoneで初期不良を掴まされた苦い思い出があり、代替機がない恐怖に怯えており、ショップに駆け込めば代替機を貰えるというワイモバイルに安心したようです。

機種

私はiPhone5cから5Sに。意味があるのか無いのか。
その翌日にSEがでたのですが、5cが好きすぎてそのほか、本当に特にこだわりがないので……。
アンドロイドに変えてもよかったのですが、5cに匹敵する大きさのものがなかったので却下。
手が小さいので大きいのはツライんです。
二人とも機種代金ほぼ0の機種です。


夫はS1という機種。ターコイズ超キレイ。ピンク? 赤も可愛かったよ~。

www.ymobile.jp


私はバックアップから5sにデータ移行したのでなんにも変わりません(笑)。
新しい機種にした感あんまりない。
あ、でも電池のモチは格段によくなりました。どんだけ5cを酷使してたのか私は。
ちなみに、過去Apple IDがロックかかって泣いたのですが、現在も二重IDのまま5sに引き継がれています(苦笑)。
i3valley.hatenablog.jp



でもこれで5cで不要だったスマホカバーがやっと使えます。シカオちゃん2013年ツアーグッズ(笑)。間違って購入し、いままで熟成していたのです。
f:id:i3valley:20170403123905j:plain



んで、実はここに辿り着くまで長かったんですよ!
イオンの携帯フロアはこの時期で激混み! さらにワイモバイルとイオンモバイルの人が忙しすぎて、なかなか人が捕まらないということもあって。
3月の土日はイオンに住んでいたようなもんです。
↑字面だけだと「3月のライオン」に似てますね。どうでもいいですね。

お値段

気になるお値段ですが、ここでころっとワイモバイルに行った理由があります。
元々乗り換えは夫だけが検討していました。あの契約解除OKの期間だったから。
私はまだまだ期間が残っていたのですが、


1:二人(家族)で乗り換えれば事務手数料が一人分ですむ(ワイモバイルのキャンペーン? デフォルト?)
2:家族割引適用される
3:なんかその時だけの土日キャンペーンで、毎月12か月間-1000円の割引適用となり、私の解除料の元が取れる
4:SoftBank Airを使っているのでそれの割引も利く


と、割引だらけでどれがどのキャンペーンかわからないぐらい値引きとなり、もう「いっか~」となって乗り換えました。
店員さんがこれまた説明上手(笑)。


で、実はこの4番の「SoftBank Airを使っているのでそれの割引も利く」というキャンペーン、「おうちまとめ割」という名前のキャンペーン(うろ覚え)で、ちょっとここの話はいろいろあるのでまた別で書きます。


夫はプランM、私はSにしました。
家にいるとWi-Fiでそこまでデータ量使わない二人なので、これでイケそう。
あとなんか、今データ量2倍使えるんですよね。私本来なら1Gだけなんですが、2G使えることに。
乗り換え組なので、初月だけは元々の「2,980円」と「3,980」で請求があり、「1,980円!!」とCMやってるのは次の月からみたい。


また明細でてからどれぐらい安くなったか見ていきたいです。


ふてにゃん缶とかいろいろもらえました。
f:id:i3valley:20170403123859j:plain

ブルボンのプチ、あとお菓子の袋とか止めておくクリップ。
缶の中身をネタバレすると、ミニチキンラーメンとポケットティッシュでした。
ふたり分もらえたよ。