29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

銀行問題~ネット銀行やら信金やら

私は大阪に長いこと住んでいたのもあって、「三井住友銀行」をメインバンクにしています。
しかし、愛知に引っ越してきてからとても不便です。

地方問題

とにかく、いま、家の近くに三井住友銀行の窓口、ATMがありません。
大阪だとあちこちにあったんですけどね……。
以前は家の近くになかったのですが、職場の近くにあったのでまだ助かっていました。
しかし仕事も辞めたいま、本当にATMすら近くになく、不便しています。
カードの引き落とし、奨学金引き落としはこの口座なので……。
あと、富山県(実家)にも車で行ける範囲でも1件しかなかったような。
愛知~中部だと、やっぱUFJと十六銀行、第三銀行、大垣共立銀行が多いイメージです。
UFJは昔、スヌーピーのキャッシュカードがあったから一時期持ってましたがもう使ってません(´・ω・`)

ネットバンク

WEBライターを始めるとき、住信SBIネット銀行の口座を作りました。
富山の実家はコンビニが近くにあったのでとても便利でした。
ゆうちょを持ってないので、本当作っておいてよかったです。
自分の資産用として継続中。
でも、確定申告の還付金口座の指定しようとしたら、NGまでとは言わないけどストップかけられました。
ネット銀行はまだあまり信用度がないのでしょうか。うーん。

信金

刺し身にたんぽぽを乗せるパートの関係で、新しく信金に口座を作りました。
さっきキャッシュカード届いたけど、ダサい(笑)。
知らなかったんですけど、相互提携していれば、信金はちがう信金でも通帳記入できるとのこと。
西尾信用金庫の通帳記入を、富山信用金庫でできるってことですね。
これ便利。信金ネットワーク強い。
富山も田舎で信金が強いし、上に書いたようにゆうちょ持ってないから1つ持っておいてよかったかもしれません。

まだある

実はイオン銀行の口座も持ってます。
本当、イオンの買い物するときだけ使ってるんですけど。

今後

結局、一番長いお付き合いが三井住友銀行ですし、結婚で苗字が変わるときにすごく親切にして頂いて(SBIもめちゃくちゃ親切でした!)のでこれからもメインで使いたいのですが、なかなか難しいです。
口座は継続させつつも、メインを信金にしようかなって考えも持ち始めました。


大阪は三井住友銀行で十分だったし、大きい地銀が多いから就活時にも当時周りに信金を受ける子もおらず、信金にまったくいままで近づくことがありませんでした。
でも夫もそうなんですけど、地方に根付いた会社だと、給与の振り込みが懇意にしている信金のみっていうのあるんですよね(´・ω・`)。
生活がいま、愛知と富山(実家)という地方都市(愛知県でも名古屋市内に住んでないので)なので、信金最強じゃね? って思うようになりました。
このキャッシュカードのダサささえなければパーフェクトなのに!


ずっとその土地で生きて行くなら問題ないし、私もまさかこんな10年の間にあちこち引っ越すとも思ってなかったから気が付きませんでしたが、銀行も土地柄がでますね。
もうちょっとすればネット銀行も、もっともっと浸透度は高まってあちこちで使えると思いますし、もしかしたら数十年後には通帳の役割もWEBに移行し、通帳そのものがなくなる可能性もあるかもしれません。
ですが私はネット銀行を長年使いながらもそちらはメインにしてないし、やっぱ通帳で見るのが便利なので通帳記入しっかりしたい派。なので、ATMないのが本当不便に感じます。
いまのうちはほんと、ゆうちょか信金、どっちか持っておくと地方人はラクだなぁって思いました。