29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

お見舞い&暇つぶし用マンガのセレクトを頼まれたので選んでみた

知り合いから、「身内が5日ほど入院するので、お見舞い&暇つぶし用に(私の実家の)本棚にあるマンガを借りてっていい? おすすめは?」と、相談のメールが飛んできました。


入院するのは、40代の女性。

難しいな

5日って微妙だなー、と(笑)。
あと40代の女性、ということで


・実写化したもの(とっつきやすい)
・絵がキレイなもの
・ほどよい巻数


で、セレクトしました。
本とkindle版貼ってあります。

信長協奏曲

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長協奏曲(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長協奏曲(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)


「小栗旬で月9」という紹介のしやすさ、「タイプスリップ」「信長になっちゃう」という展開の面白さで。
現在13巻まで発売なので、一日3冊ぐらいでちょうどいいかと。

失恋ショコラティエ

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

失恋ショコラティエ(1) (フラワーコミックスα)

失恋ショコラティエ(1) (フラワーコミックスα)

「松潤と石原さとみのあの月9」という紹介のしやすさ、絵の綺麗さ、完結しているというところでセレクト。

とりかえ・ばや

とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックスアルファ)

とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックスアルファ)

とりかえ・ばや(1) (フラワーコミックスα)

とりかえ・ばや(1) (フラワーコミックスα)

絵の綺麗さ、物語の展開の面白さ、わくわく感で、女性好みかなーと思って選んだ。

応天の門

応天の門 1 (BUNCH COMICS)

応天の門 1 (BUNCH COMICS)

応天の門 1巻

応天の門 1巻


ちょっとミステリー系もいいかな、と思いまして。登場人物、在原業平と菅原道真がバディっていう設定も興味ひくかな、と。

海街diary

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 (flowers コミックス)

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 (flowers コミックス)


(読む方が)関東に住んでいらしたということ、映画化で話題になったということで。
正直、幸姉が看護師で病院の話題が出てくるので迷いましたが、ずーっと病院の話題でもないので自分の中でGOサイン。


あと、「伊藤英明の初主演ドラマの原作ですよ^^」と『YASHA』も、って思ったけど結構ハードかな、と思ってやめました。

YASHA 文庫版 コミック 全6巻完結セット (小学館文庫)

YASHA 文庫版 コミック 全6巻完結セット (小学館文庫)

文庫出てたのか……。


20代なら少女漫画で『君の届け』や『ライアー×ライアー』もありかなって思ったんですけどね。
巻数としては『4月は君の嘘』もいいと思うんだけど、なにせ入院されるかたには勧められないなぁと自分の中でアウト。
そうなると、上にも挙げたけど「時代物」って本当安全パイなんですよね……。
歴史物多めなのはそのせいです。
『real clothes』は、なぜか途中のとある巻数だけ家の中で行方不明なのでおすすめできなかった……。
もうちょっと入院日数が長いと『ファンタジウム』もありだったかな。巻数は程よいけど、一冊が分厚めだから。

ファンタジウム(1) (モーニングコミックス)

ファンタジウム(1) (モーニングコミックス)


ベッドの上でゆったーり読むなら、『一緒に遭難したいひと』もありだったかも。

一緒に遭難したいひと 1 (1)

一緒に遭難したいひと 1 (1)



上のリストは概ね「ドラマ見てた」「名前は知ってる~!」と知り合いには好評だったので、おそらく知り合いが実際に読む方が気に入りそうなものを本棚から抜いていったと思います。
実はまだ完結していないものだらけなので、これで気に入って続きの新刊を買ってもらえるぐらいのファンが生まれたらいいな、と思います(笑)。