29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

冬の夜にハリを:オルビスユーシリーズ ナイトメモリーモイスチャー

先日「同窓会に行くかどうか迷ってる」という話を書きました。
i3valley.hatenablog.jp

夫の年末休みの予定であっさりと欠席が決定しました。
また数年後ね……。

冬のクリーム

スキンケアで使うクリームやジェル、夏からはずっとキールズでした。
i3valley.hatenablog.jp

これがだいぶ減ってきたし、冬の夜はもうちょっと保湿成分があってもいいかなーと思っていたので、こちらを購入しました。

オルビスユーシリーズ ナイトメモリーモイスチャー

f:id:i3valley:20151222110032j:plain
「しなしなのレタスが元気になる」というアレのしくみ、「HSP(ヒートショックプロテイン)」が配合されているこのシリーズ。


f:id:i3valley:20151222110034j:plain
半透明のジェルです。とくに香りはありません。
ジェルと書きましたが、ペーストとの間という感じです。堅めでとろみはありません。
でも肌に肌の温度で溶けてのびるような、そんな感じ。


f:id:i3valley:20151222110033j:plain
アスタリストのあの「赤いジェリー」のように、このスパチュラで取った部分、翌日にはまたつるんと平な表面に戻っています。
と、書いててHP見てみたら「濃密ウォータージェリー」と書いてありました。
アスタリストよりプルプル感は少なめ。あ、ういろうとか羊羹よりって感じです(なぜおやつで例える)。


ベタベタが苦手な私でも問題なく使え、翌日の朝の肌は手が吸い付くようにモチ―っとして、ハリがでた感じ。
気になってた肌の輪郭のぼやけ(たるみ)をこれで少しでもストップできれば、と思っています……。


余談

昔から荒れるほどでもないけど、使っても肌にあまりいい効果を感じられない、なんか疲れちゃってる? という化粧品がありました。
なのでそれをずーっと使っていなかったんですけど、最近別の化粧品でも同じような使用感……。
もしかしたら共通した成分が入ってるのかな? とそれぞれHPを見てみたんですけど、昔使った化粧品はもう販売終了していて確認できず。
似たようなリニューアルされたラインと、今回使った化粧品で共通していた成分は「米ぬかエキス」でした。
もしかして、これがダメなのかも?? 
はっきりはしないのですが、今後ちょっと気をつけていこうと思います。

……と書いてふと思ったのが、私、イネ科花粉アレルギーが少々あるんです。
ざーっとグーグル先生に聞いてみたけど、医療的なデータや文献は見つけられなかったのでなんともいえませんが、個人的に可能性は高い気がしてきました。
ひゃー。