29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

ニキビ用コンシーラー対決■DHC vs オルビス

湿気で溶けそう。

ニキビ用コンシーラー

私はずっともうニキビ肌なので、基本スキンケアはニキビ肌用を使っています。
そしてベースメイクも基本、ニキビ用。
ずっとコンシーラーはオルビスのアクネスポッツコンシーラーを愛用していたのですが。

i3valley.hatenablog.jp


なんとこちら、先日ついに廃盤となってしまい。
ストックしていたのもなくなったので、これに代わるものを探す旅をしています。
最近肌の調子が良くなってきたので、あまりニキビできないんですがやはり気になるものが気になるので、絶対ニキビ用コンシーラーは手元に置いておきたいんですよね。

DHC 薬用アクネケア コンシーラー

f:id:i3valley:20200627141659j:plain
オルビスがもう瀕死

同じ通販系ということで、DHC。
価格帯も一緒ですね。
DHCは何度も利用していますが、初めてニキビケア用アイテムを購入しました。


f:id:i3valley:20200627141716j:plain
上がDHC、下がオルビス

オルビスは色展開が1種類でしたが、DHCは2種類あります。
私は「01 ナチュラルオークル」を選びました。


このように、オルビスのほうが色がオレンジっぽいですね。

f:id:i3valley:20200627141711j:plain
上がDHC 下がオルビス


伸ばした感じ。色の違いがよくわかります。
感触としてはほぼ変わりがないかな、と。


ですが、実際ニキビの上に乗せるといろいろと違いがわかります。
個人的には


「ケアのオルビス、カバーのDHC」


という感じ。


オルビスはコンシーラー塗ると、ニキビが薬を塗ったようなケアができてたというか。
そこまで隠れるわけじゃないんだけど(笑)、ニキビ刺激しなくて悪化もさせないところがよかったです。
DHCは、こう、よく雑誌とかで「毛穴がどこまで隠れるか! 柑橘類の皮に塗って試してみよう!」みたいな、あんな仕上がりになるんです。
ニキビどころか毛穴のカバー力はかなりある感じ。ニキビ跡の赤い部分もカバーできる。
でも仕上がりがナチュラルかと言われると、みたいな……。


f:id:i3valley:20200627141705j:plain
裏面。量はオルビスが少し多い。


残念ながらオルビスはもう廃盤なので、当分はこのDHCのお世話になる予定です。

www.dhc.co.jp



今年はマスクもあるし、こもってニキビができそうですよね。あー……。