29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

妊娠前~つわり中~つわり明け~現在(育児中)の食事の記録など

私は一人暮らしを始めたときから「miil」というアプリを使って、夕飯なに食べたか記録しています。
一人暮らし中はお弁当(らしきもの)の記録、結婚してからは夕飯やお出かけして食べたもの、子ども産んでからはほぼ夕飯の記録です。

miil.me

大した料理作れないくせに半ば意地のように(笑)、続けているんですが、見返してみたら面白かったです。
恥ずかしいのであまり大きな写真では載せません(苦笑)。
盛り付け? なにそれおいしいの?

妊娠前

f:id:i3valley:20180528134816j:plain
圧力鍋ばっかりだな

これが2016年11月。
結構サボリ気味のご飯ですね……。
多分秋~冬なので自律神経的に体調フラフラだったんだと思われます。
ポトフとか鍋とかばっかりだな……。お前もっと頑張れよっていいたいけど、多分夕方から熱出やすい時期だったのかも。

妊娠つわり中

f:id:i3valley:20180528134820j:plain
必死


はいドーン!
この記録のなさ!
すごいっすね!!!
私はつわりは「食べつわり」という、なにか口に入れてないと気持ち悪い、けれども食べたら食べたで気持ち悪いというわけのわからない感じでした。
なので全然記録できてないですね~……。
この時期は夫に外で食べてきてもらったり、実家の救援物資で生きていました。
おかゆ、ポカリを薄めたの、ツナマヨ、サラダ、トースト、鈴カステラで生きてた。
ここまで偏った食事は、適応障害の診断おりたあたり、チョコとジンジャーエールで生きてたとき以来かも。

つわりあけ

f:id:i3valley:20180528134824j:plain
野菜や野菜


つわりが終わったのが5月ぐらいで、自分でガンガン料理できるようになった(当社比)ので野菜や~! と食べまくってました。
16日あたりは大阪へ行っていたので記録してませんが、それ以外はほぼ記録していますね。えらい。

現在(子育て中)

f:id:i3valley:20180528134828j:plain
生協さまさま

娘がふにふに言いだして写真撮れてない日も多々ありますが……。
生協のおかげで米とお味噌汁さえ用意すればなんとか、かんとか(笑)。
あとは私と夫の実家の救援物資でなんとかなってます。ああ、ありがたや……。



料理は得意じゃないけど、「家で作ったものが自分で安心する」というタイプなので、お惣菜も使いながらも結局家でなにかしら作って食べてますね。
ただ関西出身で薄味で育ったからか、毎日お惣菜とかお弁当続くとちょっとつらくて胃がびっくりするので、料理するしかないっていうのもあるんですけど……。
そして自分で作って「美味しい! 私天才かも! ね、おいしいよね!」と夫に強要するタイプなので、基本幸せです。