29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

花粉症がどう始まるか知ってる?

今日も元気に花粉症!

まずはヒノキから

私はスギ、ヒノキ、イネ、ブタクサの花粉症です。
ヒノキはなんとなく、大学生おわりのぐらいから感じていましたがそこまでひどくなく。
ただ、GW終わり辺りまでぐすんぐすん言うので面倒です。
もともと鼻炎気味だし、鼻の麺膜弱いので薬飲まなくてもまぁまぁでした。
というか、大学の友人が本当花粉症ひどい子で、一年タオルを手放せない子だったんです。
それを見てると「私はまだまだだ」みたいな。

謎の高熱

それは名古屋にやってきて1年が終わろうとしている、4月でした。
3年前です。


急にぴょーんと38℃の高熱を出したのです。
次の日も37℃台のまま。
当時一人暮らしで家から50メートルのところに内科があり、よくお世話になっていたので今回もすぐ駆け込みました。
まずはインフルエンザ検査。
鼻にうにょーんて入れられるやつ。
私はなぜかインフルエンザに罹らない体質で、このときもインフルではありませんでした。


その年頻発させていた扁桃腺でもなく。


先生も風邪っぽいけどうーんっていう顔。



医者:「…あのさ、なんかアレルギーある?」
 私:「えーっと、食物はとくにないです。花粉症はヒノキですね」
医者:「ヒノキ持ってるか。うーん、もしかしたら花粉症かもね。一応、血液検査するね」


は!?




花粉症!?




で!



こんな熱!??






その日の次の日、すぐ空気清浄機を買いに行きました。
ちょうどPM2.5が飛来していたのと、中国観光客の爆買いがスタートした時期で、最後の1つでした。
えっほえっほビッカメから持って帰りました。


花粉大反応

翌週、結果を聞きに行くと重度のスギ花粉症であることが判明。
普通の人の基準値が「3」だとすると、私はなんと「11」もあったのです……。
診察室で目玉飛び出ましたね。
ヒノキだけじゃなかったーっていうか何この数値!??
先生に慰められました。本当この病院の先生、いい先生だったなぁ。


この年にたまたまスギの花粉に対する許容量大爆発したんでしょうね。
体も大反応して熱が出たのかもしれません。
もともと自律神経が弱いのでそれとあいまったのかもしれませんが……。


そのときにイネやブタクサなども持ってることが判明しました。
やっぱ食物や動物アレルギーはなかったので、ちゃんと調べてよかったです。
ふふふ、いま実家あるのは米どころの富山県よ……。イネの宝庫よ……。


おかげさまで薬はすごく効いたし、その後も甜茶サプリメントや目薬ぐらいでそこまでひどくはなりません。
いやーあのときは本当びっくりしました……。
このときは肌荒れもすごかったです。


今年も鼻水、目のかゆみ、あと頭皮のかゆみに苦しんでいます。
地味に耳の中もかゆいです。
花粉症の皆さん、今年も頑張りましょう……。