つい先日、Twitterでキラキラ起業女子からスピリチュアル子宮系にハマってしまうひとの話題で盛り上がっていました。
いやぁ出てくる出てくる(笑)。
私も適応障害と診断でて、一年目だったかな。
「うつは食事で治る!」
という料理教室に誘われて、リアルに「(´Д`) 」って顔になりました。
誘われたのがメールでよかったです。
「花粉症がよくなりました!」とか言われても……。
わたし、うつ症状はあるけど、適応障害だし……。
それがね、さらにね、これ誘ってきたのが。
職場の上司だった。
断りにくくてマジ余計辛い思いさせてくれましたね。
こっちは病気で元々しんどいっつーの。
外に出るのもツライし、食欲もないのにどうやって料理作るのよ……。
そのときは、そんな怒りさえわく元気もなかったです。
何気にウチの母親にも失礼なはなし。
おいしい料理毎日作って食べさせてくれてたのに。
いま私が食べてるものすら把握してないのに、なんで私の症状に良い、と思ったんだろうか。
いま調べてみると、その料理教室は結構普通でまだまともな(失礼)マクロビなのかなーって感じです。
受講者の平均年齢も高そうだし。
ちなみにその上司とはなんとなく某SNSでつながっているのですが、見てみぬふりしています。
なんか今は、お金をいっぱい使う宗教っぽいのがんばってるみたい★
あと、高校の時の友人もオーガニック系のカフェにハマっちゃってるそうな。
必死に友人たちを勧誘しているんだって。
「こういう料理で、妊娠できるから」
って誘っているんだって。
で、一回断りきれなくてお友達が行ったけど、「料理で妊娠できるわけないだろ!」と怒っており、さらにめちゃくちゃマズかったそうでさらに怒り倍増。
私はいま地元離れた土地にいるので、正直良かったと思ってる。
絶対カモだわ。
そりゃぁ、口に入れるものは大切だと思うよ。
でも、こういうセミナーは健康なひとたちで余裕のある方でやっておいてください。
そこの範囲からは出ないで下さい。ステイ!
健康増進ならいいよ。でもこっちは健康資産がゼロっていうかむしろマイナスなんだっつーの。
糖質制限とか、ビーガンとかとはまた違う。
自分はよかったからと善意で勧めてくれるんだろうとは思うけど、こっちは医師に診察してもらって、薬飲んで「治療」していますから。
あなたは健康なひとで、「ちょっと体の調子が悪い」「花粉症気味」だけだったんでしょう?
もうね、そういうの通り越しているんです。真剣なんです。
健康目的のためならわかるけど、治療目的として勧めるのはマジ勘弁してくれ。
そんなわけで、キラキラ起業女子、スピリチュアル子宮系のほかに、そして「からだにやさしい♡オーガニック料理」というジャンルもあるなぁと振り返って思いました。
本当、その人だけで楽しんでいるならどれもいいんですけどね。
他の人に勧めちゃダメです。