29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

泡に抱かれる:専科 パーフェクト ホワイトクレイ

クレイ入りの洗顔、パックが大好きです。
先月、満島ひかりちゃんのめちゃくちゃCM流れていた「専科」。
ハナレグミが ♪しろまゆのよぉに~ と歌ってたあの専科。

クレイ入りが出てた

雑誌で気になってたので、買ってみました。
「パーフェクト ホワイトクレイ」。
f:id:i3valley:20160513151347j:plain


ドラッグストアで600円前後だったかと。

www.hada-senka.com


チューブ入りですが、洗顔料自体がとっても柔らかく、もはや「液」です。
2cmぐらいでいいんですけど、だらーって出てくる。
私はどの洗顔でも泡立てネットを使うのですが、こちらはとにかくもっこもこの泡ができます。
これがCMソングのあれか、抱いてくれる泡か!


そして、その泡は、かなり重め。
粘り気のあるもっちり泡。正直、好き嫌いあるかも。
香りは「フローラルの香り」となっていますが、そこまで感じませんでした。

くすみ抜け感

一日目、使い終わってから鏡見ると「あれ、肌が白い?」と思いました。
くすみが飛んだような。
これがホワイトクレイと白まゆのチカラ……。
f:id:i3valley:20160513151348j:plain


クレイ洗顔は乾燥が怖い! という方もいるかと思いますが、こちらは全然そんなことはありませんでした。
乾燥肌の人も安心して使えると思います。
あと、肌摩擦減らしたいという方にもいいかも。


しかし、クレイのつるっと感が大好き! という方、皮脂肌でスッキリしたい! という方にはちょっと物足りないかもしれません。
私も重めの泡よりは軽めが好きなのと、これから暑くなるよりは秋~冬にクレイ洗顔を使うのならばこれ、という感じですね。


ルナメアと比べると、
i3valley.hatenablog.jp


・泡
ルナメア:軽い
専科  :重い


・スッキリ感
ルナメア:しっかり
専科  :それなり


・潤い
ルナメア:それなり
専科  :あり


こんな感じでしょうか。
ただこの洗顔はこの価格帯でたっぷりはいって、くすみ抜けを実感できるってすごいな! と。


クレイじゃないけど、オルビスの「クリアシリーズ」の洗顔もこの前サンプル使ってみて、こちらはかなりスッキリ感強い印象を受けました。
なので乾燥肌のひとはちょっとツライかな? 

ニキビ+混合肌で夏は皮脂多めの私は、


夏  :オルビス クリアシリーズ
春・秋:ルナメア
冬  :専科 パーフェクトホワイトクレイ


と使い分けになるかな? 
あと、一時期IPSAのクレイ洗顔も好きだったので、また使いたいな~。


専科 パーフェクトホワイトクレイ 120g

専科 パーフェクトホワイトクレイ 120g

ドラッグストアで手に入りやすいシリーズですが、やはりAmazon定期だとお安いですね。