29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

クレイ×お酢■クレージュ クリアクレンジング

クレンジングの続き。

i3valley.hatenablog.jp

クレージュ クリアクレンジング

以前まではオルビスのザクレンジングワンを使っていたのですが……。


花粉症の薬のせいか、どうもこれ+洗顔をすると洗顔後に乾燥するように……。
なのでここが変え時かなと思って、気になっていたこちらを。

f:id:i3valley:20200406214731j:plain
写真むずかしいんです


クレージュのクリアクレンジング。

clayge.com


「クレイ×お酢」で毛穴にアプローチするというジェルクレンジング。
クレージュはシャンプーが人気ですが、こちらも人気があります。
Wクレンジング不要、まつエクOKです。


f:id:i3valley:20200406214741j:plain
どろっと


クレイだなっていう感じの色ですね!
ブツブツは入っておらず、プルップルのジェルです。
お酢が入ってるんですが、香りはお酢のツンとしたのはなくて、柑橘系のさわやかな香りがします。


顔に広げてもジェルはそのままの感触で、肌摩擦の心配はありません。
落としたあとはサッパリというよりしっとり系。
私はどうしても元々洗顔をしたい派で、このあとにいつものこれ。

i3valley.hatenablog.jp


これをTゾーンと顎下に使っていますが、乾燥しなくなりました。
いまのところ、くすみが消えた! 毛穴が消えた! というほどの効果はありませんが(笑)、肌荒れもなく、ニキビへの刺激もなく安心して使えています。


驚くべきは、価格(笑)。
300ml入って、1400円前後なんです。


ええんか? ええんか……? と思ってしまう……。

f:id:i3valley:20200406214828j:plain
存在感


いまこうやって使ってて問題点はないのですが。
が。


ただ問題は、「ジェルとメイクの馴染み」がわかりにくいこと。
結構、ずっとプルプルのジェル感が続くので、もういいかな? っていう見極めが難しい。
キリのいいところで流さないと、ずっとくるくるすることに(笑)。
「メイクが馴染んだ!」「乳化した!」ということにクレンジングの意義を感じている方には、あまりオススメできないです。


あと、香りも強くないのはそれはそれでいいんですが、クセもなく、こう、飽きやすい(苦笑)。
300mlもあるので、1本使い切ったらもうそれで満足しそうな気が……。


花粉での肌荒れもしてないし、ありがたいっちゃありがたいのですが。
無難な1本、というところでしょうか。
迷った時はこちら、というアイテムが発見できたのはよかったです。