29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

心療内科の通院が仮終了しました

私は月に1回、地元大阪に行っています。
メンタルクリニックに通い続けて早5年? 6年?
私は雅子様と同じ、適応障害です。
誕生日も一緒で病気も一緒だなんて、親近感。

i3valley.hatenablog.jp


富山、名古屋に引っ越したときに転院しようかと思ったのですが、ずっと診てくれていた先生が本当にいい先生で、「この先生にずっとお世話になりたいなぁ」と思ったのでそのまま通いました。
実家その2(親の自営業事務所にしてるマンション)があったので行きやすいし、行くついでに友だちに会ったりライブやお芝居に行ったりしました。
そんなわけで、昨日も日帰りで大阪へ。

年明けから服用している薬を2日に1回とかなり減薬しました。
結構これはすんなり行って。なので2か月ぶりの診察。
先生に近況をいろいろ話していて、


「もう薬をやめていいころだと思いますね」
「やめたら、数日で体内から薬は抜けていきますから」


と言われ。あっさりと服用が終わることに。
さらには「何かあったらまた電話でご連絡ください」と、次回通院も指示されず。


あれ? 終わり?


今日でそんな診断おりると思っていなかったので、実感がなく。
お守り代わりの少量のお薬の処方箋もらって、まぁ夏前に一度また通院しようかなと思いながらビルの下の薬局で薬出してもらってから、外へでた。
開放感から、涙出た。


通院も、5~6年、20代後半全部だもんな。
富山に引っ越して、愛知に来て、結婚して。
全部薬飲んでやってきた。
夜、お布団入ったらなんか感情の並がばーっと押し寄せて、大号泣しました。
隣で夫おろおろ。申し訳ない。

私、もうすぐ愛知に来て3年になります。
再就職でこちらに来て、やめて。
仕事辞めてあと2か月で1年になるのですが、辞めたからここまできたのかな、と思います……。正直なところ(結婚してライフスタイル変わってそれがストレスになったんでしょ、と言われるのが本当嫌なんですけど、結婚したからこそ最後まで働けたと思う。人の支えマジ重要)。


辞めてからももやもやして迷走しましたが、この前ランチ会したときに同じく去年仕事辞めた女性が、「迷走しすぎてハローワークの職業訓練で焼き物、陶芸を一年間やろうかと思ったが夫に止められた」と話していて、みんなそうなんだよねって安心しました(笑)。


まだ自律神経のバランスが悪くて「ウェーイww」といきなり元気にはなりませんし、油断はできませんが、まぁすごくほっとした、っていうのが一番。
30歳という区切りの年齢に、病気も一応の、一区切り。