29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

オルビス*期間限定色のパウダーをついうっかり購入したら良かった話

珍しく、オルビスでメイクアップアイテムを購入しました。
いつもスキンケアアイテムばかりなのですが、カタログをみてつい……。

ルースパウダー&チーク

f:id:i3valley:20181218121412j:plain
ゆめかわな色味


ルースパウダーとチークを購入。
今回はルースパウダーを紹介します。

www.orbis.co.jp


オルビス ルースパウダー スノーアメジスト

f:id:i3valley:20181218121400j:plain
スノーアメジストっていいネーミング


紫色のルースパウダーです。
ケースとセットで期間限定品。
昔、オルビスでは寝る前にも使える「ルシェルシェ」のパウダーを使ったことがあるんです。
が、なんかそちらはこのケースの網が頼りなかったり、どうも粉質が片栗粉っぽかったイメージがあったのでドキドキしながら購入。


今回ケースはしっかりしており(当たり前)、メッシュ部分もカチッとしっかりハマって安心です。
粉はルースパウダーですが、かなりしっかりとついて、ふんわりだけど結構マットですね。
下手なプレストよりしっかりしているかも。


紫ですが、「うわぁ! 白!!!」っていうほどにはなりません。
ただ、ツヤ肌仕上げのこの時代を逆行する感じではあります。
パールも入ってないので、お仕事用にもいいんじゃないかと。
なので、このBBクリームは私にはツヤが出すぎる、午後から皮脂でテカテカになってしまう……というファンデーションをお持ちの方にはおすすめ。
いま私が使っているBBクリームがそんな感じなので、ぴったり。
とても重宝しています。


粒子が細かくて肌をキレイにみせる、というよりやはりこの紫、「スノーアメジスト」という色を使って肌をキレイにみせる、という感じ。
なので毛穴ケアなどはまぁまぁなのですが、パッと見た感じは肌のアラ、くすみを隠してくれています。
一応保湿成分50%配合! なのですが、結構長時間サラサラ感が続くところをみると、乾燥肌の方に強くはおすすめできないかな。
混合肌の私はいまのところ問題ありません。
おかげで崩れないです。


f:id:i3valley:20181218121407j:plain
見た目がっつり紫


そしてこのパフがいい!
ふわふわなんですけど、しっかりと粉を肌に載せてあげることができます。


パフでも「粉がパフについているだけでは?」というパフ、ありません?
逆にファンデーションやBBクリームがパフについてくること、ありません?


でもこのパフ、結構使っていてもパウダーの色が移って「すっごく紫色!」という汚れもない。
そして、ファンデの色が移って「めっちゃオークル!」みたいな汚れもあまりないですよ。
これって地味に、すごい。


ということで、めちゃくちゃ肌をキレイに見せてくれる! というわけではないですが(笑)、フィット感や崩れにくさ、使いやすさなどなかなか気に入っています。
パウダリーファンデ買おうかな、と思っていたのに、当分BBクリームとこのパウダーで行こうかな、と急激な方向転換を見せています。



オルビス(ORBIS) ルースパウダー 専用ケース(専用パフ付)

オルビス(ORBIS) ルースパウダー 専用ケース(専用パフ付)


Amazonでは今回の限定色はないですが、通常色はありますね。


グチグチ言うと、昔のオルビスほどポイント率やおまけ度が高くなくなっているのでPrime会員で少額ならAmazonで買うほうがポイント的にはお得かもしれない……。
あとリニューアルでブルーの爽やかオルビスから遠ざかってしまったのが悲しい……。
それにカタログの読み応えのなさは……。残念……。


次回はチークのご紹介です。
多分。