読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

年末に向けて~収納とタオルとクリーニングと

今年の誕生日プレゼント、本棚を買ってもらいました。
組み立ててもらうまでがプレゼントだよ? といったときの夫の表情が忘れられません。
今週組み立てて貰う予定。
これで溢れていた本とCDがなんとかなるはず!

セリアすごい

年末の大掃除を見据えたスケジュールをしなくてはいけませんね……。
わたし本当~~に片付け、掃除苦手なんです。
ほかなにができるんだって言われたら家事全般結構苦手だけどね……。
そしてインテリアもそこまで興味がありません。
だからこんな収納方法がすごいとか、こんなインテリアがはやりとか言われても「へー」みたいな。


とりあえず、雑誌『LDK』に載っていて便利そうだと思った、セリアの紙BOXを2つ買ってみました。

f:id:i3valley:20161219165210j:plain

これが、カラーボックスにピッタリ収まる箱。
ほかにも柄がありましたが、わたしがメガネ柄すきなのでこれ。
リビングに「お買い物袋入れ」として置いてあったカラーボックス。
コレで初めて「隠す収納」というのを実践。


うん、いいね!


めちゃくちゃ遅いですが、いまさら気が付きました。
もう一個買ってきて上の段も隠してしまおう。

もう一個がこれ。
f:id:i3valley:20161219165211j:plain


ベッド下の空間に収まるなんでも入れ。
こまごまとしたものを入れるのに便利です。


ありがとう『LDK』!!

楽天にて

それと、年末なのでタオルを替えたいな、と。
いつも問屋街で母親とガーゼタオルを買うのですが今年はその時間がなく、楽天でためしに3枚挑戦してみました。

f:id:i3valley:20161219165209j:plain

バングラディッシュ製のフェイスタオルです。
目がちょっと大きいかなーって思ったけど、体を拭いたりガシガシ使うのに遠慮なく使えそう。
色はたくさんあった中で来年のラッキーカラーだというベビーピンクを頼んだけど、思ったより濃い(苦笑)。
もっと可愛い色にすればよかったかなぁ(´・ω・`)
でもお値段を考えればすごくよかったです。
ダメになってたタオル3枚と選手交代。


あと、キッチンタオルどうしようかなーって思ってたら、ニトリのフェイスタオルが正方形でちょうどいい大きさでした。
厚みもあるので、これにひっかけるリボンを自分で縫い付けたらいいや~と購入。
日常でガンガン使うものは、今治タオルやそんなすごくいいガーゼとかじゃなくていいと思ってるので、ちょうどよかったです。


あと、以前書いたせんたく便。
i3valley.hatenablog.jp


これで10着です。

f:id:i3valley:20161219165208j:plain
これは保管なしタイプ。
それでもクリーニング後の服の到着は2か月ぐらい後ぐらいまでの指定ができます。
今の季節ならギリギリ遅い指定にすれば春物の衣替えまではクローゼットに余裕が出るかもしれません。


この「せんたく便」はフードとか、コートのベルトとか付属品含めて「一着」なのでオトクですね。
あと「これとこれ送ります」っていうリストも書かなくてよくて、本当詰めるだけ。
中には「コレ送ります、これにはファーが付いています」とか「このスカートにはこのベルトが付いています」とか洋服一枚一枚書かなくちゃいけない宅配クリーニングサービスもあるんですよ。
「せんたく便」はそれがないので便利です。


今年こそ、カーテンの洗濯を計画的に……!!!