読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

乳歯のせいで前歯を矯正するかもしれない

雑談 矯正について

Twitterとこのブログのアイコンを変えました。
友人の売れっ子同人作家にお願いして描いてもらいました。
そしたらこんな可愛く描いてくれた~。
実物みて「詐欺だ」って言われそうだ~。

f:id:i3valley:20160115160050j:plain
余白あるバージョンも作ってくれた。


ちょっと体調がイマイチで。
夜まで体力が続かず、ヘトヘトになっちゃいます。
ブログ書くのもヘトヘトです。
嘘です。

急に冷え込んだからかなー。
美容院の予約だけがんばって行ってきました。

矯正問題

以前ブログで乳歯が残っててそこがいよいよダメになってきたので、抜かなくちゃいけないというお話を書きました。
前歯のお隣が2本、乳歯が残っています。
もともと20代前半のときから「だんだん溶けてくるよ」って話をされていたので、痛んだ去年のうちに「抜くぞ」っていう意識はできていたのですが、昨日先生から「矯正どお?」と言われました。
元々犬歯が歪んでいる(ひねったかんじ)ので、そこを治しつつ、前歯左右3本ずつ、合計6本の矯正をしないかと。
乳歯を抜いたところの隙間はお隣の歯に「かぶせ」てごまかす予定でしたが、矯正したほうが隙間が少なくなって「かぶせ」の歯が小さくなってより自然になりますという話。


結構美容系のブログで矯正をされている方って多くって、ありがたいことにどれぐらいのの費用、期間、痛さを詳しく書かれているのを読んでいたのでビビりまくり。


私:「き、期間は……」
医:「前歯6本だけだから3~4か月、半年以内ですかねぇ」
私:「ひ、費用は……」
医:「被せるのは保険OKだけど、5千円から五万円まであります。矯正だけだと8万ぐらい」


え? そうなの?
こう、いままで「70万!」「一年前に比べたらだいぶ歯が動いた!」とか見てたから思ったより「え~楽じゃ~ん」て思っちゃった。
乳歯はまだ限界きてないから急がなくていいよ、と先生に言われてどうしようかな~と思っています。

しかし。
前歯って目立つしな~……って、あれ。
私、これから花粉症で毎日マスクだし、ヒノキもイネもあるから5月ぐらいまでマスクだよな。
マスクしちゃえば目立たないし、むしろ隠れる大チャンス?
そうしたら夏の暑い時期には矯正終わっちゃうんじゃない?


と気がついたのです。
これから歯は寿命考えると50年ぐらい付き合うものだし、こう、鉄は熱いうちに打て、みたいな……。
かなり前向きに考えています。


なにごとも経験。