29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

イーモバイルからSoftBank Airにした話~前編

長いよ!


結婚前の一人暮らしのとき、ネット環境としてイーモバイルに加入しました。
実家に帰ることも、旅行も多かったので持ち運べたらいいじゃん☆ と。
結婚して引っ越ししてから、マンションにはネット環境がないので、そのまま継続して利用。
勤めているときはそれでよかったのですが、仕事辞めて家にいる時間が激増し、とにかく利用料も多いし、回線も遅い。
契約したのもう3年も前だしな~、機種変もできるお知らせきてるし~、と窓口へ。

解約したい

私、イーモバイル(現ワイモバイル)を契約したのが某大手家電量販店で、ワイモバイル直属(?)の店舗じゃなかったんですよね。
結婚して苗字変更してないからしたいんですけどって言ったら、このカウンターではできなくて、書面でのやり取りになりますって言われて。
さらに私の使い方だと完全に通信量オーバーするし、ぶっちゃけ全然安くない。
しかも新しい提案プランは3年契約。


「うわ、超面倒」


そう思った私は、もう「解約金払っても解約したい」となってしまいました。

いろいろ調べた

そこでいろいろネット調べました。

・Pocket WiFi系にする必要ももうあまりない
・けれどももしかしたら夫の転勤があるかもしれない
・私も夫もスマホはSoftBankユーザー
・乗換キャッシュバックやってる


ってことで、「SoftBank Air」でええんちゃう? ってなって。
スマホ代の割引もあるんですよ。
店舗も近くにあるし。

SoftBank Air

置き型のインターネット環境が作れる機械(ざっくりした説明)。
コンセント差しこむだけで使えます。
さらに、一応ちゃんと使えるか8日間の無料お試しがあります。
その8日間で「やっぱだめだ」となったらキャンセルOK。
私は8月下旬申し込みしたので、9月から利用料金が付くことになります。
(さらに使用料は一ヶ月遅れの請求だそうで、9月は事務手数料3,000円しかかからないらしい)
データ容量無制限。ただ、利用者が集中すると速度は遅くなりますとのこと。
ま、そりゃそうよね。

注意点

1:イーモバイル(ワイモバイル)からだと、キャッシュバック対応してない
わーん、やっぱりね。ちょっと思ってたけど。ちなみにキャッシュバックは時間かかるようで、半年ぐらいだったかな? 使用料から減額とかじゃなく、郵便小為替だそうです。
※このキャッシュバックサービスもいつもやってるとは限らないのでご確認を


2:対応地域がある
インターネットにつながるかどうかっていう、最初の問題。
今現在いろいろ地区対応していっているそうです。
「都会だと繋がるんですか?」って聞くと、「いや、やはりデータ容量で使用制限などがあるので必ずしも都会がつながりやすいというわけでは」と言われました。


で、この対応地域にちょっと問題が。
夫は転勤の可能性がないともいいきれない状態なので、もし引っ越して対応してなかったらもったいないなぁ、と。
ちなみに、そうなった場合は解約金は免除だそうです。
が。


3:解約金免除でも機種代はかかる
Airは「購入」と「レンタル」と2つの方法があります。
で、購入は普通のスマホとかと一緒の料金の仕組みなんです。なので、上のように「引っ越した先で使えない」となっても、このAirの機械代金は毎月払わなくちゃいけないんですね。もう「購入」してる前提だから。月々料金もちょっとお安め。
でも、レンタルならば、返却すればいいだけなので機種代金は不要。
「できれば同じ住所で3年は使って欲しいですね」と店員さん。


4:レンタルは店頭から持ち帰れない
ただ、レンタルにするとAir機械は郵送で1~2週間後自宅に届くことに。
わー月末でイーモバイル解約したいから、今持って帰って使いたいよー! って思ってたのでちょっと悩むことに。


5:引っ越したときはすみやかに連絡
登録住所以外で使っているとペナルティあるそうです。まぁそりゃそうだよね。
いくらコンセント繋ぐだけっていっても。


上をすっごく丁寧に説明してもらえてよかったです。
その日は契約せず、わたしのスマホプランの見直し、プラン変更だけしてもらいました。
そして家で相談し、長く使うことを前提(もう今回みたいにあれこれ考えるのしたくない)、「転勤あるかもしれないけど無いかもしれないし、転勤先で繋がることを期待」して、レンタルではなく通常の契約(購入)にしました。

使用感

f:id:i3valley:20160827195945j:plain

ほんと、コンセント繋ぐだけ。
いままでPocket WiFi置いていた場所では弱いようで、ちょっと移動。
面倒な設定がないのはとても良かった。
機械も白くてスマートだしね。


スマホではいまのところ不便ないけど、Kindleでダウンロードするときがちょっと遅かったような。
パソコンの通常インターネットは特に問題なし。
ただ昨日、ニコ生のタイムシフトで見ようと思ったら、イマイチでしたね……。
スピードテストは問題なかったんだけどなぁ。ただ上がり速度は終わってました(苦笑)。
週末の夜っていう時間帯で集中してたのかな~。
Amazonビデオはいま(土曜昼間)問題なかったな。huluはまだ試してません。


というわけで、素人なので「~だろう」「~みたいです」という言葉だらけですが、こんな感じでSoftBankAir生活始まりました。
そう、素人だから間違いがあるかもしれないから、みなさん自分で確認してね!!!!(逃げ)


後半は、イーモバイル解約についてです。