29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

30から始めるオトナの前歯のみ矯正 ~矯正器具外し! 仮歯装着!~

さて、矯正も仕上げの段階にやってきました!!!

ここまで

前歯のみの矯正。
永久歯がなくてずっと乳歯だった前歯のとなりの歯を抜いて、歯並びを整えるのが目的。
詳しくは矯正カテゴリーで。

まずは矯正器具を外す

わーい、器具が外れるぞ~~~っと軽く考えていたら、これが大変でした!!!
ワイヤーをばちん! ばちん! と切っていく衝撃が歯から直撃、痛かった!
そして歯についている器具を外すのに、「明らかにこれ、削ってるよね?」という「ショリ……ショリ……」という音。
もうこの時点でお尻に汗をかきだしました。
途中、痛さ(と音の苦痛)に顔が歪んだ私に先生は早めに麻酔をしてくださいました……。

型をとる

下の歯、上の歯の型を作成。
今の型って、すぐ乾くんですね。昔もっと大変だったイメージ。

仮歯を付ける

前回までは、

f:id:i3valley:20160225072051p:plain

こんな感じで、水色のところが隙間、そのとなりが犬歯(分かりやすいよう超尖らせてます)という感じ。
これを今回から、

f:id:i3valley:20160602104645p:plain

犬歯に仮歯~隙間に歯(らしきもの)を被せて、ひとつの歯にみせてしまおう、というのが最終目標。
この赤い部分がひとつの歯(被せ)ということになります。


が、赤い部分にあたるこの仮歯が大きめで不自然(苦笑)。
あとこの仮歯、なぜか黄色(さらに苦笑)。
前歯がやけに白いので、余計目立つっていう……。
コスミオンで毎日歯を磨いているからでしょうか!!!

ミントが強すぎず、泡立ち控えめでとても好みです。


次回はちゃんとした(?)歯が出来てくるらしいので、それで自然になるかな~と。
なんか、この仮歯がまだまだ見慣れない~~~。
舌触りもとっても不自然~~~。歯じゃないものがついてる~ってのがすごいわかる。


でも器具外れたのは嬉しい!

これまでの費用

今回、12,180円。

合計は154,580円。

次回も同じぐらいかかるって(´・ω・`)