29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

6/3■息子が2歳になりました

ってことで、先日うちの長男(第二子)が2歳を迎えました。
もう2歳……。
びっくりするぐらい成長が早く、「2人目だから」っていうのと、「上(娘)が自閉症スペクトラムだから」っていうのを差し引いても、多分、早い。
体も大きくて「来年幼稚園入園ですか?」と1歳上だと思われるし、もう3~4語文話してて普通にコミュニケーション取れるっていう……。
その割には食事は手づかみ大好きでフォークとスプーンを使わず……。なんだね君は。


お誕生日ケーキは娘と作りました。

いちごだらけ



野菜を食べず、ラムネとアンパンマンラーメンで生きている男。
今一番の本人的イケてるコーディネートは「長靴」。
イヤイヤ期もあり、さっきも寝かしつけでケンカしてました。


誕生日プレゼントはアンパンマンパズル。

↑ハマりまくってます。


そんな彼も今月、手術を控えています。
なんと全身麻酔。
ひー、私もしたことないのに!!!
男児あるあるの「停留精巣」なのですが、彼は片方が完全に行方不明なのです。
三ヶ月健診で見つけてもらってから、やっと手術にたどり着きました……。
もうドキドキですが、頑張って私も付き添おうと思っております。


息子はもう来年、満3歳でいま娘の通っている幼稚園に入園予定です。
なので「未就学児がいる」というのはうちは今年で終わりです。
もう「赤ちゃん」が居る家庭ではなくなってしまいます。
いろいろ成長に連れて増えるものもありますが、処分するものもたくさん。
有り難く引き取ってもらえるものも多く。
フリマも考えたのですが「知らない人より知っている人にお渡しできればな」という考えなので、ありがたいです。


子育てって多分、「親」である限りずっと続くんだろうけど、もうあの「赤ちゃん」が家にいないというのは寂しいですね。
でも、いま息子を必死で追いかけ回してるので「もう一人欲しいか」って言われたらもう無理ですけど(笑)。
私、学生時代はマジで体調悪い日が多すぎて成績いいのに単位落としかけるっていう人だったので(病気を患っているわけではいのだが、とにかく体調崩しがちだった)、こうやって走り回ってるのが信じられないです。高校の同級生に言っても誰も信じてくれないと思う。
多分そのうちガタがきます……。


そんなわけで、最近はイヤイヤ期の2歳児に振り回される日々をTwitterでも余すところなくお伝えしております。
ドタバタな日々ですがまぁなんとかやってます。
お誕生日おめでとう、息子よ。
もうちょっと落ち着け。