29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

超リアルで超ファンタジーだった『ブラッシュアップライフ』

今年の目標は一ヶ月に一回は更新すること……。


他にも話題あるけど、今だにこのことを考えているので。

ブラッシュアップライフって最高だったね。

ドラマ、『ブラッシュアップライフ』、超面白かったですね。
私もともとバカリズムがすごく好きっていうのもあるんですけど。
初回見逃してしまって、それからずるずる見逃し続けていたらTVerで第三話まで配信していたお陰で、途中から追いつくことができました。
結局最終回もテレビの前に座ることはできなくて、スマホからTVerのリアルタイム配信で視聴。
いやぁ便利な世の中になったもんだ。

www.ntv.co.jp




バカリズムの脚本に、素敵な出演者、更に私が主人公の麻美と同じ年代っていうものあって、本当に面白かった。
私は85年生まれで、本当にセーラームーンごっこして、シール交換してっていう世代で。
ドラマの話題も「あ~~~~~『TRICK』~~~~~」みたいな。
だから主人公たちの会話が本当にリアルで。



だけど、だからこそすっごくファンタジーだった。
めちゃくちゃ羨ましい、「女同士の友情」の話だった。


私だって友達とそのまま大人になって30代に夜にドライブしたかった。
私だって友達とそのまま大人になって30代に深夜までカラオケしたかった。
私だって友達とそのまま大人になって30代に海外旅行したかった。


実際は転校とか転勤とか、結婚や出産で散り散りになってしまう。
私は小学校5年の終わり富山から大阪に転校した。
転校前の友情が続いているのもあるし、続かなかったものもあるし、SNSでまた繋がった縁もある。


そして私も実際に大阪の中学校の同級生たちと老人ホームじゃないけど「大人になって一緒に会社やろう」みたいな話をしたことがある。
このブログの「29/b」は実はそこから付けた。
29歳になっても仲良くみんなで焼肉(29)を食べよう、というニク部だ。
実際にはみんな住んでるのは大阪、京都、名古屋と近いようでバラバラ。
私は20代の終わりで結婚して、30代のいま、出産と子育て中だ。
友達はは独身の子もいれば、夫婦二人暮らし、私と同じく子育て中、これまたバラバラだ。
だから、ブラッシュアップライフの主人公たちのような関係は、本当に本当に羨ましくて素敵。
会話はリアルなのに、もうその「ずっと地元の女友達同士が会話している」姿が超フィクション、超ファンタジー。


主人公たちは結婚も、出産も、誰一人とあの時点ではしていなかった。
単にストーリーの動かすために余計なエピソードとか肉付け的な部分を削ぎ落とした結果だと思うけど、「早く結婚しろって言われる」「孫の顔はまだかとかって」という愚痴もなかった。
女たちが集まるリアルな会話のために、こういう会話を描くドラマや物語は多い。
私は「現実がしんどいのでドラマやアニメは楽しい空気感のものがいい」と思ってしまうタイプなので、本当にこういう系統の愚痴がないのが最高だった。
もしかしたら、主人公たちの生きている日本は、コロナも、東日本大震災も、そのほか災害・疫病がなかった日本だったのかもしれない。
そして、結婚しててもしてなくても、出産しててもしてなくても、親の介護をしていてもしていなくても、女性も男性もそれなりに平等で分断もなく格差もなく、そんなファンタジー日本なのかもしれない。
主人公たちの関係性を保つためにはこれぐらい必要なんじゃないかと現実を生きている私は思ってしまう。
ファンタジー日本がリアル日本になればいいね、とか思ってしまうぐらいに。


あとさ、現代の日本を描いた作品を見るときに「この物語には(阪神大震災・東日本大震災・コロナ禍のどれか)きてしまうのではないか……」みたいなドキドキ感持ってしまうストレス。
朝ドラとかだと「ああ、戦争きちゃうね……」と見られるのは多分自分が体験していないから、それも「物語」として見てしまうのだけれども。
上の3つはどれも生々しいというか、自分が生きている間に起きているからかまだ「物語」として消化できない気がして、描かれるかどうか、もうそこにドキドキしちゃう。
今回はすっ飛ばしたというか、主人公の周りだけの世界だから描かれなかったからか、ファンタジー日本だからか、全く描写がなくてというか、その「ドキドキ」すらもすっ飛ばした勢いのあるストーリーで、そこも私は良かったです。


まぁ私、正直このままこの土地に骨を埋める気はなく(ごめん名古屋)、夫の死後(統計上女が長く生きるから)は大阪に一人だろうが戻る気でいる。
富山とも迷うけど、名古屋(子どもたちが名古屋に定住すると仮定して)新幹線で行き来できるのが大阪だし生まれた土地だから大阪かな。
富山は大阪から北陸新幹線が無事に延びてたら通うぜ。
大阪の友人たちよ、将来は一緒に老人ホーム入ろうな。あ、もちろん嫌じゃなかったら。



あと、やっぱマイラバは最高。