29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

買ってよかった2021■育児~幼稚園年少編~

まだ去年のことを振り返ってるよ!

i3valley.hatenablog.jp
i3valley.hatenablog.jp


ってことで、今回は「買ってよかった(使ってよかった)2021」の育児・年少入園編!
幼稚園入園によかったもの、4歳児育児、発達障害(ASDグレー)の子に買ってよかったものを挙げていきます。

アイロン不要 お名前シール



洋服のタグにペタっと貼るだけでOK。
結構取れないので助かってます。ミッフィーかわいいし。
防水用もここのを。水筒とかクレパスの蓋とか、重宝してます。

くつのしっぽ



うわぐつにつけるお名前グッズ。
入園当初、全然くつが上手に履けなかったので、これを引っ張ってもらってました。
いまはちょうどゴムが切れた(娘の怪力)ので、付けていません。
が、多分来年、年中でクラス変わったらまた付けなくちゃいけないかな。
シールも可愛いです。

イフミー スリッポン

本当!
このくつが理想!!
同じタイプでワンサイズ上もストック購入しました。
不器用なお子さん、くつの練習中のお子さんに本当におすすめ。
息子にもこれで練習させたい(※まだ7ヶ月です)。
詳しくは過去記事で。
i3valley.hatenablog.jp


スケーター すみっコぐらし ランチボックス

柄違いだけど、おなじすみっコのお弁当箱を愛用中。
可愛いので娘もお気に入り。
娘でも開けやすい硬さで、高さもあってたっぷり量が入ります。
最近はよく食べるようになって、別に果物用のタッパーを持たせています。

ムーニー トレパンマンアプリ

www.torepanman.jp

トイレトレが全く進まず、まずトイレに行くことからしないといけないときの、救世主。
アプリで携帯の画面でムーニーちゃんがしゃべってくれるのが、楽しかったようです。
成功したら写真を撮って、加工できるのでそれを目当てにしてくれました。
シール台紙も印刷できたし、読み込んでARでいろんな仕掛けがあるのも良かった。
ただ、トレパンマン自体は夏になってくると暑くてお尻が赤くなるので、湿度が高くなるまでの間だけ利用。

Amazon Kids+

私のタブレットでたまにやらせてます。
タッチペンは100均で調達。

やってるのは、

・すみっコぐらし(もぐらたたきやお買い物ゲームができる)
・ハローキティランチボックス(お弁当作るゲーム)
・ミッフィー(ミッフィーがお家で遊ぶ)


上は大人がたまに説明が必要だけど、残りは感覚的にできるので、夢中でやっています。
休日の息子のミルクタイムとか、どうしても大人が時間作れないときに。
来年は専用のキッズモデル買ってあげてもいいかもなぁと考えたり。

学研 ひらがなタブレット

お誕生日に。
もともと特性もあって、アルファベットは読めていたので、このままひらがなも覚えさせようと思ってチョイス。
するとあっという間にひらがな・カタカナ読めるようになっちゃいました。
好きな言葉を選んで録音(登録)できるのが面白いみたいで、一時期ずっとゲラゲラ笑ってやってました。

ポピー

www.popy.jp

時間つぶしにちょうどいいかと思って。
某教材みたいにおもちゃがないのがいい。
シール貼りも多くて娘向き。『ベビーブック』の延長で楽しんでいます。
これのおかげで、体の部位と名前が娘のなかで一致してないことがわかって、慌てて確認作業に。
来年も継続します。

ダイソー 折り畳めるバケツ

多分100円じゃなくてもうちょっとするやつ。
折りたたんでペチャンコで保管できる便利なバケツ。
娘の上靴のつけ置き洗いで重宝してます。



なんかほかにもありそうだけど、とりあえずこんな感じ!