29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

読まなくていいです

ねむい、ねむい変なテンションで書いている。
なので明日には消すかもしれない。
けどこのテンションでしかかけないと思うので、書いてる。
夜中のラブレターの逆バージョン。
あの、スガシカオファンのひとすみません……。
長年のスガシカオつながりでお友達のひとも、これ読んでもお友達でいてほしいな……。
それか読まないで……。
でも吐き出したいの……
誤字も脱字もチェックと言うか読み返す気力も体力もないよ



私はスガシカオファンだ。
「AFFAIR」から入った。
初めて自分のお金で買ったアルバムは「4FLUSER」。
だからもうファン歴……数えないことにする。


ライブも何回も行ってる。
ファンクラブあった当時は入ってた。
ファンクラブ限定のライブは整理番号100番台で、目の前でスガシカオとサーモンピンク色のスーツを着た及川光博を見た。
(あ、スガフェスは妊娠中で行けてない。泣いた。)
メルマガも読んでるし、snsもチェックしてる。
テレビ出演のときは録画しっかりしている。





なのに。



まだ新しいアルバムを買ってない。





時をさかのぼり。



まず、アルバム発売決定のニュースを見て喜んだ。




うひょ、久々だな!!!!




発表!


タイトル!






「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」






なんじゃそりゃああああああ!!!!!!






リアルにひっくり返るかと思った。
っていうか心はひっくり返った。
どんがらがっしゃん!!!!!!



正直、ふざけんなと思った。
スマホを床に投げつけてやろうかと思うった。



こう、いままでカッコイイタイトルで決めてきたじゃん、いままで。
それを!
何!
日本語で!


しかしこの表題曲を先日テレビ番組『スッキリ』で披露しているの見た。
そしたら、すごくかっこよかった!!!!!!!!!!!!!
すっごいファンクな感じで、このときの歌唱パフォーマンスもすごく良くて(彼は歌詞間違いの天才)、おお!
やっぱタイトル云々じゃなく、やっぱアルバム聞かないとな!
スガシカオ、やっぱかっけぇな!!!!



と、思ったんだけど。




収録曲のタイトルがさ。


なんか、総じて……






ダサい……。





1. 労働なんかしないで 光合成だけで生きたい
2. 遠い夜明け
3. あんなこと、男の人みんなしたりするの?
4. am 5:00
5. おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった
6. ドキュメント2019 feat.Mummy-D
7. スターマイン
8. 黄昏ギター
9. マッシュポテト&ハッシュポテト
10. 深夜、国道沿いにて

いや、いままでさ!?
こういうまどろっこしいことを、ズバン! とタイトルで言ってきたじゃん!???
みたいなさ!???????
もうさ、「性的敗北」とか、そういうので、言ってきたじゃん!???
「おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった」だと!?
知るかボケ、みたいな!???(口が悪すぎる)



webインタビューとかは読めてるんですけど、雑誌インタビューまでは読めてないのでここらへんはどう突っ込んでいいのかわからないって思ってたけど、やっぱ、ダサくね????


なんか私、スガシカオって、東京下町生まれでそういうコンプレックス抱いてるけどなんかやっぱ「トーキョー」なイメージがあるんですよ。
30前に脱サラしてミュージシャンになって、垢抜けるまで数年かかってっていうのも知ってるけどさ。
事務所やめて一人でライブハウスに直接交渉したりとかさ、泥臭い努力したのも知ってるけどさ。
ラジオの下品なトークとかも知ってるけどさ。
けどなんか、カタカナで「スガシカオ」ってその名前の通り、なんか「トーキョー」っていうのが似合う、都会的なシャープなイメージなんですよ。



だからこんな長くて説明的なタイトルを!
つけてほしくなかった!
歌詞で歌って、タイトルはスリムにしてほしかった!
むしろカタカナタイトルなのに「マッシュポテト&ハッシュポテト」までダサく見えてくる!
なにこれ、病気!?


私、事務所離脱後の曲も好きなんですよね。
Festivalやre;youとかアイタイとかも。
なのに、いまだから書くけど、アルバム「THE LAST」ってそこまで引っかからなくて(苦笑)。
コバタケプロデュースがそこまで合わないっていうのがあるかもしれないけど(さらに苦笑)。
ライブも行って、ライブ自体はやっぱり楽しかった!
んだけど、CDを聞くと普通になる。


あ、そうそう、今回はライブいけないので余計「CD!」ってなってないのかな……。
っていうか育児でいっぱいでこういう曲を純粋に楽しめないのかな……。
シカオちゃんのCDも大半実家だし、データ入ってたiPhoneも吹っ飛んじゃってるし……。
最近音楽はラジオやカーステレオでしか聞けてないものね……。
私の感受性の問題をスガシカオに押し付けちゃいけないよね……。
いや、でも前作がそこまでなのは数年変わらないしな……。
深夜のテンションだからもう、考えたことそのまま垂れ流してるよ……。


ねぇみんな、「PROGRESS」すき?
NHKで使われてる名曲だよね。
でもわたしアレを演奏してるスガシカオより、ライブアンコールで悪ノリしてゴリゴリのロックにした「Real face」歌ってるスガシカオの方が好きなんだ……。
そうだね、うん私、スガシカオの歌詞に別に救われたり励ましを求めてないって薄々気がついてた……。
なんか、そのまま事実を事実として突きつけられる、それだけでよかったんだなって……。
解決策や明るい希望を持たせられても、「あわわわ、えっと、そうなるといいですね、信じたいです、でも多分そんな未来はこないので信じられません」っていうタイプなので、身に余るというか……。
ああ、そう。
無力感とか、徒労感。
そういうのが、いい。
夜空ノムコウもそう。
明日が待ってるけど、それだけ。
自分達はなにもできないけど、明日が来る。
そういう、感じ。
私ごときは何もできないし、変われない。
そうやって日々生きてて、でもまあなんか、あれこれあって生きてる。


あ、そうか。
「今回リスナーのこと考えて作った」って言ってたけど、それかもしれない。
わたしのことなんて、本当、気にしなくていいんです。
作った曲を、勝手に聞いて勝手に傷つく(「うえーん、シカオちゃんがひどいこと書いてるー、私の心の傷えぐってくるー、ひどいよー」という被害妄想)リスナーなんです、私。


何書いてるんだろうね、うん。
いや音楽なのに聞かずにあーだーこーだ言うのどうするっていうの、わかってる。
けど聞いて、「やっぱダセええええ」って思うのが怖いんだろうな~。
「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」はまだしも、「あんなこと、男の人みんなしたりするの?」がダサかったらもう私、立ち直れないと思うし、もうこうやって迷ってる時点でやっぱこのアルバムどうなのって思う。


わかってるよー!
こんなのいちファンのわがままだって!
お前の理想をアーティスト側に勝手に押し付けるなって!!!
うえーん、でもやっぱ「カッコイイスガシカオ」を好きでいたいんだよー。
私が長年好きだった私のスガシカオを好きでいたいんだよー。
うえーん。



なにが30歳を3年過ぎてうえーんとか書いてるんだこの女。
寝ろ。