29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

さよならiPhone/さよならワイモバイル/こんにちはSoftBank/また戻るけどワイモバイル

お久しぶりの更新です。
なんかいろいろ書きたいんですけどー!
とりあえず今日の話題は、携帯についてです。


・ワイモバイルからSoftBankへ
・iPhoneからAndroidへ
・でもまたSoftBankからワイモバイルに戻るよ


って話です。
最近周りでちょうど携帯乗り換えを考えているという友人がいたので(SoftBankからどうするか悩んでるらしい)、ちょっと書いておきます。

さよならワイモバイル

私は夫と二年前にワイモバイルに乗り換えました。
i3valley.hatenablog.jp

んで、機種変にお店に行ったのですが、


「一時的にSoftBankに乗り換えませんか?」


との提案を受けました。


と、いうのも、ワイモバイルって一年目はCMで話題の「ワンキュッパ割」で安いんです。
けど2年目からそこからの機種変って、全然ウマミがないんですよ。
そこで、SoftBankに乗り換えてキャッシュバック狙いをしませんか? と。

店舗独自のキャンペーン

ワイモバイルってすごく頻繁に「この機種に乗り換えませんか!?」ってメールくるんで、いろいろ見てたんですけど、ひとつ言えるのは。
「店舗に行こう!」ということ。
というのも、いまSoftBank/ワイモバイルって一緒になった店舗がすごく多くって、店舗独自のキャンペーンがすごく多いんですよ!
「うちの店だけ」とか「今週だけ」っていうキャンペーンがすごく多いので、タイミング見計らって行ったほうがいいです。


私達も「うちの店舗だけ」っていう、「SoftBankに他社から来た人で、指定機種と指定プランに加入すると○万円キャッシュバック」っていうものの一環で乗り換えることにしました。


キャンペーンの概要としては、
・SoftBankに乗り換える
ここで指定機種/プランにして、キャッシュバック条件を満たす


「えっとー、この機種にしてもらうと、この分の機種代金はウチが持ちますんでー」という訳のわからない提案を受け、
「いまの機種下取りできるんでー、さらにキャッシュバックに○万円ほど上乗せですねー」と言われ、
「娘さんいらっしゃるんで、月々の支払いは一台は学割がききます!」と、まさかの娘が割引要員に。


25歳以下の子どもがいると、SoftBankは学割が0歳でもきくそうです。
2人お子さんがいるなら、パパとママそれぞれ割引がきくということに……。


・数カ月後にワイモバイルに戻る(再び乗り換える)
→SoftBankで機種ゲットしてるので、ワイモバイルで機種代金を払うことがない
→ワンキュッパ割があるのでお得


ということになります。
多分、この「ワイモバイル戻る」っていうのが「店舗独自のキャンペーン」のこう、若干の闇というかアレな感じ……。
なので詳しい金額は伏せておきます(笑)。

かかるお金

実質、キャッシュバックでペイできるのが
・事務手数料(3240円×4/SoftBank、ワイモバイルそれぞれ乗り換え時)
・違約金(10260円×2/SoftBankからワイモバイルへの再び戻る乗り換え時)
・バッテリー代金(3000円ほど、Android新機種からジャックが変わってるらしい)×2台
・いまのワイモバイルの機種代金の残額×2台


ほんの少し足が出るのでは? というのが、
・乗り換えるときは最後の月の料金、割引がきかない正規(?)のプラン代全額支払うことに×2台
 (ワイモバイル最終月/今月と、SoftBank最終月/ワイモバイルに戻る月の分)
・ケースや画面保護フィルムなどのアクセサリ代


という感じでしょうか。
まぁでも、ここはワイモバイルに戻ったとき、月々の料金が機種代金不要で格安になるのでそこでペイできるかな、と。



えーと、ややこしいですね!!!!!


いやー、店員さんも説明大変だったと思う。
うち、Airも使ってて面倒な契約してたし(スマホ実は3台あるの。ウフフ)。

さよならiPhone

ということで、とりあえず私はiPhoneからAndroidになりました。
8年ぐらいiPhoneだったのでそれなりに愛着あるんですが、もうiPhoneシリーズは溺愛していたiPhone5c以上の名機とは出会えないと思いますし……。
あとそれとね、もうでかいんですよ。
手が小さい私には、もう5より上はもう無理。
私、手帳型ケースが苦手なんですよ……。
そしたら「指定機種」がAQUOSのR2 Compactっていう、比較的まだ小さいサイズで。
5sに比べたら一回り大きいので、片手だと誤タップしまくるんですけどね。
もらってるリングあるので、ケース買ってそれつければ片手でも操作できそうです。


ちなみにワイモバイルでiPhone5sの下取り、2,400円なんですって。
でもね、夫のAndroidは1万円なの。
これは店舗によって違うのかわからないけど、「ワイモバイルでiPhone6安いし、機種にこだわりないからいっかー」て機種変考えている方は、その後の下取りを考えると、iPhoneの前の機種はあまりオススメできないです。


ただ、いまのiPhoneは娘の妊娠中~出産~今日までとずっと付き合ってきたものなので、ちょっと寂しいですね。
ケースもオーダーメイドでボタンつけてもらってて、すっごく気に入ってたのでそれが残念です……。
あとアプリがiPhoneにしかないものを使っていたので、代用のものを探す手間暇が……。
まずはデータしっかり吸い上げます。


ということで、4月下旬までに一回契約のあれこれで一度ショップに行って手続きをして、また数カ月後ワイモバイルに戻るっていう手続きをしないといけないのです、が。
それでも最新機種をほぼタダでゲット&数ヶ月後、携帯料金が2人でいまの半額以下あたりになるかもっていうのがオイシイので頑張ります。
頑張るほどのものでもないか。


んで、せっかくのAQUOSなので、今後ブログのコスメ写真もこちらで撮ったのを上げていきたいと!
でも全然慣れなくて、当分はピンボケして気持ち悪い写真になると思います!
すみませんがお付き合いください!!!