29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

出張撮影のfotowaで娘の1歳の誕生日撮影をしてもらいました! 

先週、娘の1歳のお誕生日の写真を撮りに行きました。
というのも、「fotowa」というサービスのTwitterキャンペーンに当選していたのです。

fotowaとは

fotowa.com


出張カメラマンをお願いできるWEBサービス。
全国のカメラマンが登録されていて、選んだカメラマンにオファー、当日撮影してもらうというものです。
基本


・クレジットカード払い(ギフトクーポン有り)
・カメラマン指名料・交通費込
・データは75枚以上


で、1時間平日だと21,384円(税込)、土日祝は25,704円(税込)。

カメラマンを呼ぼう!

まずは撮影場所を決めます。
自宅にもカメラマンをよべるのですが、自宅がですねー、私ですねー、壊滅的に片付け、整理整頓ができない人間で……。
こんなところに人を呼べない、写真に写ってしまったらどうしょうもないということで、自宅は却下。
天気もあまり良くないという予報だったので、レンタルスペースを探しました。
※天候不順による撮影延期の場合はキャンセル料なし。ただ私たちの都合でリスケするのが難しかったので、雨でもOKな場所を用意。


余談ですが、レンタルスペースを探すのに使ったのが、スペースマーケット。
www.spacemarket.com


便利なんですけど、中間業者が入っていたり、オーナー側が全然更新してなかったりあるみたいで……。
気になるスペースは直接電話してもいいかもしれません。


ここで近くに公園があるスペースを発見し、予約。

カメラマンを予約

撮影場所と希望の日付に合いそうなカメラマンさんを探します。
候補30人ぐらい出てきてびっくりしたんですけど、それまでの写真の感じが素敵で、即レスもらえそうな男性カメラマンさんにコンタクト。
主にレンタルスペース、晴れたら公園で撮影を、とお願いすると快く引き受けてくださったので、この方に。
逆に「この日ここで、こんな写真撮って下さーい」とカメラマンさんを公募することもできるようです。

当日、撮影場所にGO!

当日はまさかの快晴(笑)。
雨を心配してレンタルスペースを取ったのに……! と思いながら移動。
カメラマさんも到着していて、準備をなさっていました。
しかーし娘、この日ご飯もお昼寝もばっちりだったのに、大号泣。
レンタルスペース、窓がないことがが怖かったのか……?
普段人見知りも場所見知りもしないのに~~。
頑張れー! どうしたー! と親のこっちも必死。

もう泣いて泣いて仕方ないので、ここはもう切り上げて公園のほうで撮影しましょう! とカメラマンさんの提案を受けてそそくさと移動。


するとそれが良かったようで、娘の機嫌が大回復!
親は疲れてるけどな!
カメラマンさんによる指示で道を歩いたり、公園の芝生の上で抱っこしたり、高い高いしたり。


こんな感じでみっちり1時間終了。
カメラマンさんとは現地解散です。

データがその日の夜に

そんなこんなで夜まったり(ぐったり)していると、もうカメラマンさんからデータの納品が!!
基本一週間以内~とfotowaのHPに書かれていたので、その速さにびっくり。
びっくりして確認すると、んまぁ!
なんて素敵な!
自然光、芝生の緑、家族の笑顔と、「うわーポスターでみるやつ~」みたいな(頭の悪い感想)。
引きこもりの夫婦ですが、超リア充に大変身!
でも私は前髪が風でめくれて、デコ全開! なんてこったい!
娘の写真は本当自然な笑顔をばっちりおさめてもらってて、「もうこれ年賀状にしない???」とか親バカ発言飛び出る飛び出す。


f:id:i3valley:20180929135214j:plain
見事に丸い顔だね


しかもfotowaでこれ便利! と思ったのが、PCからならデータが一括ZipファイルでDLできるし、モバイルからなら画面に最適なサイズで見られるし、保存も可能というところ。
スマホに保存してLINEでうちの両親に送ったらすんごく喜んでくれました。
さすがプロは違う! と大絶賛。
あ、レンタルスペースでの泣き顔もこれはこれで(笑)。
キャンペーン当選した私の強運に乾杯!

こんなひとにfotowaオススメ

例えばお宮参りは着物の着付けもお願いしたい、という方はスタジオで撮影するというのが楽だと思うし、ちゃんとしたフォトブックがほしい! という方はスタジオでそういったデータとのセットがいいと思うのです。


けれどもちょっとした家族の行事とか、着付け自分でやるけど写真はプロにお願いしたいという方にはfotowa、おすすめです。
あとスタジオ撮影って、あれだけたくさん撮影してももらえるデータ8枚とかじゃないですか(笑)。
撮影後そのデータを選ぶ時間も必要ですし。
この写真もいいけどこれも捨てがたい~って悩みまくって疲れるし……。
それならデータをがつん! ともらえるfotowa、ありがたいです!
自分でプリンタアウトするわ~、自分でフォトブック作るわ~という方にもfotowaおすすめ。
これだけデータあるとデジタルフォトフレーム欲しくなりますね(笑)。




場所見知りするからスタジオ撮影は駄目かも~という赤ちゃんにもいいと思いますし(自宅がきれいなら……! 私も掃除ができれば……!)、子どもだけじゃなくて、ちょっと外移動難しいご高齢の方のお誕生日会を親族一同でしました! とか、そういう場面にもいいかもしれませんね。
家族や人数が多ければ多いほど、便利な気がします。

カメラマンさん選び

カメラマンさんとは撮影日まで会う機会がないので、正直緊張するし、不安もあります。
口コミあるカメラマンさんとないカメラマンさん、結構極端なんですよね……。
これはプロフィールページからしっかりそれまでの撮影した写真を確認して、問い合わせでコミュニケーションとるしかないかな、と思います。
ありがたいことに、私たちは「大当たり」でした。
これからは七五三シーズンで結構ご予約埋まっているそう。
人気イベントのときは予約は早めがおすすめ。
(七五三でも神社ではカメラマン撮影NGの場所もあるので、撮影許可の確認が必要。そういうのもfotowaのHPに詳しく掲載されています)


そんなこんなで、いい写真がたくさんできました!
今後もなにか機会があったらお願いしたいです。
いいサービスと出会うことができました。