29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

切実に■投票率が確実にUPする方法~出産里帰り人が投票する場合

娘がおとなしくしている間にこんにちは。
無事一ヶ月健康も終わりまして健康です。

選挙でしたね

台風の中の選挙となりましたね。
別に政治を語るつもりはなく、ただここではTwitterでギャンギャン吠えていた「里帰りしている人の投票方法」についてまとめておきたいと思います。

里帰り人は

里帰り中に今回のように選挙になった場合、どのようになるのか。
これは


「選挙人名簿登録地以外の市区町村における不在者投票」


という事例に当てはまります。
里帰り以外でも出張や学業のために選挙期間中に「選挙人名簿登録地」に居ない人はこちらです。

手続きをしてみよう~怒りポイントが蓄積するわけ

で、これのしくみというのが、


1:自分の登録している市町村の選挙管理委員会に「投票用紙をこの住所(滞在先に)ちょうだい」と請求届をHPからDL。

→怒りポイント
紙に印刷、記入ってこの手間がすでに……

f:id:i3valley:20171023114526j:plain
これ書類に不備あったらどうするの?


2:選管に請求

→怒りポイント:請求は郵送で(切手代こっち持ち)。

f:id:i3valley:20171023114544j:plain
せめてもの抵抗で終わった季節の切手を貼った


3:選管から投票用紙が届くので確認
→怒りポイント:レターパックで。本人受取で。

f:id:i3valley:20171023114538j:plain
ちなみに本人受取できない場合、私の市町村は「個別で選管に電話しろ」って書いてあった。面倒!!!


4:投票所へ行って投票

→怒りポイント:封筒が今回3つ(小選挙区、比例、裁判官)あって、記入するところたくさん!!

f:id:i3valley:20171023114539j:plain
この中にさらに封筒が入ってるんです


とにかくムダで面倒

・なんで郵送やねん
まず、今の御時世になぜ紙と郵便でやりとりをしないといけないのか。
しかも切手代はこっちで持たないといけないし、投票用紙はレターパックで届く。
このお金、めちゃくちゃムダじゃない?


・時間かかりすぎで急かされる
この場合の不在者投票というのは、「滞在先で自分の選挙区の投票ができる」というもの。
滞在先の富山の立候補者ではなく、愛知の人間を選ぶ。
だから私が記入した投票用紙はまた、私の住所が登録された選挙区へ送られるのだ。
つまり、開票結果にすぐさま反映されるよう、

「投票用紙が届いたら早めに投票に行ってくれ」

というようなことが書かれていた。


いや!
だから!
私、里帰りで乳児抱えてるんで!!!
すぐさま都合つけられませんので!!!


金曜日に請求書ポストに投函。
木曜午後に投票用紙着。
金曜日は赤ちゃんの1か月健診。

投票は土曜まで……。
えーっと……。


親に車で市役所に送ってもらって、土曜の朝に行ってきました。

そりゃ投票率上がんないよ

これ、大学生の方も当てはまる事例ですよね。
こんな面倒なこと、学業にバイトにサークル活動に就活に忙しい子が、やると思う?
しかも書類の受取、本人じゃないとダメなのよ?
そりゃ若者が選挙にって、行けないでしょ。
物理的に投票用紙を受け取れないもの。

ネット時代になにこれ

この投票システムを改善すれば投票率、簡単にあがるんじゃないですか?
投票率ガーっていうけど、投票しにくいシステムになってるんですよ。
選挙行かない人を嘆くより、行きたくても行けない人/行きにくい人を救済することを考えてほしい。


っていうか、ネットでできませんか?
正直、マイナンバーを持ってて確定申告がネットでできるのに投票がネットでできない意味がわからない。


上にも書きましたが、今回は投票用紙が3枚あるので、封筒が3つ届きました。
投票所行ったら、投票用紙に投票したい人、政党、○×書いて。
それを小さい封筒に入れて封をして。
それをまた大きい封筒に入れて。
裏に自分の氏名書いて。
封をして。


この作業を3回するんですよ。
めちゃくちゃ面倒で、もう3つ目の封筒を封しているときに笑えてきました。


「なにwwwこれwwww超面倒wwww
 投票用紙もらうのにも面倒だったのにwww
 投票所でも面倒とかwwww草生えるww」


そうだよね、だってこれをまた私の登録住所ある選管に送るんだもんね。
中身見えちゃいけないし、送り先間違っちゃいけないもんね。
厳重にしなくちゃいけないもんね。


もうさ、ネットでいいじゃん……(ため息)。



本当今回、「投票システム見直しします!」って言い出す政党が現れたらそこに投票しようと思ったよ。


ということで、本当マジなんとかしてください。
マニフェスト(今回この言葉あんまり聞かなかったな)よりも、まず投票システムに疑問持ってくれ。


今回私も自分が経験してやっと「こんな面倒なシステムだったんかい!」と突っ込みまくったので、ぜひみなさまも知っておいて頂けると……。


さて娘がそろそろ起きそうなので、誤字脱字チェックできないままですがこのままアップします。
チャオ!